« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第24話<最終回> 「斯く戦えり」 (04/01) | トップページ | 今期のアニメの感想 »

2016年4月11日 (月)

2016/1-3月期終了アニメアンケート

毎回ご苦労様です。いつも遅かったので、今回は早めに参加してみました。

01,亜人,x
02,銀魂゚,x
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,x
05,スシポリス,x

06,だがしかし,A
07,おそ松さん,S
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,x

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,x
14,ディメンションW,x
15,ブブキ・ブランキ,x

16,ラクエンロジック,x
17,ディバインゲート,x
18,僕だけがいない街,x
19,昭和元禄落語心中,x
20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,x
23,霊剣山 星屑たちの宴,x
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,x

26,赤髪の白雪姫 第2クール,x
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,x
29,シュヴァルツェスマーケン,x
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,B
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,B

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,x
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,x
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,B

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,A
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,x
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,x
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,A

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,A
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,x
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x
57,灰と幻想のグリムガル,x
58,おじさんとマシュマロ,x
59,ヘヴィーオブジェクト,x
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,x
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,x
64,紅殻のパンドラ,x
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),x

以下、寸評です。

{総評、寸評など}

06,だがしかし
A評価
お菓子をテーマにしたギャグマンガ。
一応ヒロインが主人公に接近するというストーリーはあるが、ただ駄菓子についてうんちくをしゃべるというだけの作品。ですが、このシンプルさがいいと思います。


07,おそ松さん

S評価
久しぶりに、アニメらしいアニメを見たという感じがしました。
第1話での女子向けイケメン世界の妄想から始まって、3話での下ネタ上等な展開と、やりたい放題やってるのがすごく見ていて気持ちよかった。最終回にむけてシリアスな雰囲気に徐々に持って行きながら、その最終回ではそれをぶん投げてばか騒ぎに終始したのもよかったです。あの最終回は単品で見ると意味のないばか騒ぎ回なのですが、その前話にあのシリアスな話を持ってきたことでバカバカしさが際立って良い作品になった。とにかく、文句なしにS評価をつけられます。

31,うたわれるもの偽りの仮面
B評価
主人公が、友人の代わりに偽りの仮面をつけてヤマト平定に乗り出すまでの話。
話自体の展開は面白かったですが、ところどころ消化不良の箇所がみえてしまってちょっと辛かったです。

35,無彩限のファントム・ワールド
B-評価
作品自体はよくまとまった秀作だと思うのですが、以前の京都アニメーションに見られた型破りな部分がなくなって無難な作品作りに落ち着いたように見える。というか、今の京都アニメーションはKAエスマ文庫専用アニメスタジオに見えてしまうところがつらい。自社で作品を発掘して自社でアニメ化するというのは嵌ればおいしいのは分かりますが、この作品ではそこまでうまくいってるのかは微妙ですね。

40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
B評価
火星独立運動を成功させるために、ヒロインを護衛する少年兵たちの作品。……と、ここまで話をアレンジするなら別にガンダムでなくても、普通のロボットものでいいのではと思うのは私だけでしょうか。まあガンダムにしたほうが商売的に美味しいのはわかりますけどね。
あと、この作品は良くも悪くも「AGE」以降の作品ですよね。「AGE」で「伝説のガンダムの再現」と「火星独立運動」をやったために、それを踏まえて「オルフェンズ」が出てきたと。

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
A評価
好きな作品ですのでA評価にしましたが、尺の都合か展開が速くてエピソードの省略が多かったのが悲しかったですね。自衛隊描写は結構よくできていて、その点はアニメを見ていても楽しめました。

50,ハルチカ ハルタとチカは青春する
A評価
ハルタをホームズ役、チカをワトスン役に据えた少年推理もの。その謎解きや駆け引きが結構よくできていて毎回見ていて楽しめました。また、話自体も高校の吹奏楽部の

52,この素晴らしい世界に祝福を!
A-評価
異世界転移ものを徹底的にパロディ化したコメディ。バカバカしいヒロインたちに、バカバカしい魔物や悪人、町の人たち、バカバカしい展開を真面目に描いているのが良かったです。

|

« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第24話<最終回> 「斯く戦えり」 (04/01) | トップページ | 今期のアニメの感想 »

アニメ調査」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/5/7の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2016年4月16日 (土) 13時50分

ハルチカのコメントが切れているようです。
追記がある場合はご連絡ください。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2016年4月30日 (土) 11時41分

再び失礼します。
2016/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/8/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2016年7月 3日 (日) 13時15分

再び失礼します。
2016/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/11/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2016年10月 2日 (日) 13時19分

再び失礼します。
2016/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'17/2/4の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2016年12月31日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/63468409

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/1-3月期終了アニメアンケート:

« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第24話<最終回> 「斯く戦えり」 (04/01) | トップページ | 今期のアニメの感想 »