« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第17話 「決戦」 (02/12) | トップページ | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第19話 「危険な姉妹」 (02/26) »

2016年2月27日 (土)

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第18話 「魔法都市ロンデル」 (02/19)

 感想を書くのを忘れていました。この感想は、第19話を視聴する前に書いています。

 冒頭の、伊丹が懲罰と報奨を得られるシーンは、かなり省略してましたね。原作ではここに、ベルナーゴ神殿(ハーディの神殿)からの招待状が混ざっていて、それが今話につながるのですが。
 あと、伊丹は実は精神を壊した母親がいて、今回の件でテュカたちといっしょに母親を見舞いに行くというエピソードがあり、それでテュカが許すという流れがあったのですが、まあ本筋には関係ないから削除したのでしょう。

 レレイが導師号をとるために魔法都市ロンデルへ向かう。ロンデルのあり様をみればそこがマッドサイエンティストの固まりであることがわかりますね。学術都市というけど、実験の安全性には全く気を使ってないのか……
 そこであった老賢者のところには、アルベジオという姉がいました。しかしこの女は、レレイをみると決闘をふっかけて。

 一方帝都では、炎龍討伐の話でもちきりでした。
 構成の都合上からか、Aパートのロンデルの話のあとにもってきましたが、原作とは順番が逆になりましたね。炎龍討伐に臣民のレレイがいたことに喜び、日本国の使節団を迎えての歓迎の宴席で皇帝が倒れる。そこには、ゾルザルの奴隷テューレが絡んでおり。

|

« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第17話 「決戦」 (02/12) | トップページ | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第19話 「危険な姉妹」 (02/26) »

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/63269878

この記事へのトラックバック一覧です: GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第18話 「魔法都市ロンデル」 (02/19):

« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第17話 「決戦」 (02/12) | トップページ | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2シーズン) 第19話 「危険な姉妹」 (02/26) »