« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話<最終回> 「伊丹なら」 (09/25) | トップページ | 今期のアニメ感想いろいろ »

2015年10月12日 (月)

2015/7-9月期終了アニメアンケート

毎回調査ご苦労様です。
これだけ番組が多いと、見逃した傑作もあるのではと思いますね。

01,枕男子,x
02,俺物語!!,x
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,x
05,実は私は,x

06,電波教師,x
07,くつだる。,x
08,だんちがい,x
09,六花の勇者,x
10,食戟のソーマ,x

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,B
13,がっこうぐらし!,S
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,x
18,おくさまが生徒会長!,C
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,S

21,城下町のダンデライオン,x
22,モンスター娘のいる日常,B
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,x
24,のんのんびより りぴーと,x
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,x

26,監獄学園 プリズンスクール,x
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,x
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,x
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,A
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,x
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,x

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,B
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,B
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,A
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,x

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,x
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,x
45,空戦魔導士候補生の教官,x

46,洲崎西 THE ANIMATION,x
47,干物妹! うまるちゃん,x
48,ビキニ・ウォリアーズ,x
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,x

51,デュラララ!!×2転,x
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,x
54,わかば*ガール,x
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,x
57,青春×機関銃,x
58,境界のRINNE,x
59,それが声優!,x
60,WORKING!!!,x

61,Charlotte,x
62,GANGSTA.,x
63,血界戦線 全12話,x
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,x
65,ナノ・インベーダーズ,x

t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,x
t2,(参考調査) GOD EATER,x

以下、寸評です。

{総評、寸評など}

12,オーバーロード
B評価
VRMMOゲームの中に取り込まれたというありきたりな設定ですが、それを丁寧に描いていました。ちょっとご都合が過ぎている気もしますが、なかなか面白かったです。

13,がっこうぐらし!
S評価
第1話のインパクトが強く、それだけで傑作だと評価できます。ゾンビものを萌えアニメで描くというミスマッチ感をうまくこなしていました。原作は「まんがタイムきららフォワード」らしいですが、美少女ものでゾンビという設定はそこでないとできないと思います。その意味でも意外性があって良かったとおもいますね。

18,おくさまが生徒会長!
C評価
8分アニメなだけあって内容はぜんぜんありませんが、その分何も考えずに楽しめました。

20,長門有希ちゃんの消失
S評価
原作のキャラクターと「消失」の設定をうまく活かして、きちんと丁寧に話が描かれていたと思います。有希とキョンの物語を丁寧に描いて、ラブストーリーを作り上げたスタッフの力量は良かったと思います。

22,モンスター娘のいる日常
B+評価
やさしいだけが取り柄の主人公に、女の子たちが好意を抱いて集まってくる。こういう何も考えずに楽しめる、清く正しいラブコメの姿がここにありますね。話自体は凡庸ですが、ヒロインをモンスター娘にしたことで他との差別化を行ってる点は良いとおもいます。

31,美少女戦士セーラームーン Crystal
A-評価
アニメオリジナルといって良かった前作と違い、原作を忠実に基にして制作したアニメシリーズでした。そう考えると良い出来だったと思います。もともと好きな作品でしたので、1段階評価を上げてA評価にします。

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
B-評価
話自体は良く出来ていたし楽しい作品でしたけど、始まってからしばらくは日常話ばかりが続き、戦闘シーンが無かったのが見ていて辛かったですね。もう少し話の展開が早くてもいいのではないかと思います。

37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界
B-評価
下ネタそのものをネタにした話なので、登場人物が放送禁止用語ばかりを話すのは妥当でしょう。何も考えずに楽しめばいいと思います。

38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

A+評価
今期最大の期待作であり、期待に応える出来だったと思います。ただ、原作に忠実すぎて、演出とかに意外性がなくなってしまったのが残念でした。同期に「がっこうぐらし」という話題性のある作品があったのも惜しかった。ちょっと厳しいけど、続編に期待してA評価にとどめておきます。

|

« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話<最終回> 「伊丹なら」 (09/25) | トップページ | 今期のアニメ感想いろいろ »

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/11/7の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2015年10月17日 (土) 12時59分

再び失礼します。
2015/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/2/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2016年1月 3日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/62463121

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/7-9月期終了アニメアンケート:

« GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話<最終回> 「伊丹なら」 (09/25) | トップページ | 今期のアニメ感想いろいろ »