« ガンダムビルドファイターズトライ 第25話<最終回> 「僕たちのガンプラ」 (04/01) | トップページ | 長門有希ちゃんの消失 第2話 「もろびとこぞりて」 »

2015年4月12日 (日)

長門有希ちゃんの消失 第1話<新番組> 「大切な場所」

 「長門有希ちゃんの消失」、もともとは「涼宮ハルヒの憂鬱」からのスピンオフした漫画なのですが、私はこれはほとんど未読でした。しかし、アニメ第1話の出来が結構よかったので、この作品の感想を書きたいと思います。

 この作品の世界観としては、映画にもなった「涼宮ハルヒの消失」における、宇宙人も未来人も超能力者もいない世界が元になっているようですね。……ですが、この世界の有希ちゃんですが、原作の「涼宮ハルヒの憂鬱」世界の長門とはもちろん、「消失」世界の長門とも全然違う。原作の長門は無表情・無感情ですが、消失世界の長門は無表情ながら非常に内気な性格で感情はあった。しかし、この世界の有希ちゃんは感情表現が結構豊かで、ボケもこなしている。また、朝倉や鶴屋さんからいじられキャラとしてかわいがられているようです。でも、そういう有希ちゃんもけっこうかわいらしくていいですね。

 キョンは相変わらず本名不明ですが、この世界では既に有希ちゃんが部長の文芸部に入部しているみたいですね。しかも、結構仲がよろしい様子。その代わりに、原作ではあれほど好意を寄せていた朝比奈さんとは仲が疎遠みたいですね。でも、朝比奈さんも鶴屋さんに結構振り回されているし。

 キャラクターデザインは漫画原作のぷよ先生を基にしているためか、特にキョンあたりのデザインに違和感がありましたが、まあおいおい慣れてくるでしょう。
 それでは、3ヶ月間よろしくお願いします。

|

« ガンダムビルドファイターズトライ 第25話<最終回> 「僕たちのガンプラ」 (04/01) | トップページ | 長門有希ちゃんの消失 第2話 「もろびとこぞりて」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/61430801

この記事へのトラックバック一覧です: 長門有希ちゃんの消失 第1話<新番組> 「大切な場所」:

« ガンダムビルドファイターズトライ 第25話<最終回> 「僕たちのガンプラ」 (04/01) | トップページ | 長門有希ちゃんの消失 第2話 「もろびとこぞりて」 »