« 長門有希ちゃんの消失 第3話 「涼宮ハルヒ!!」 (04/19) | トップページ | 長門有希ちゃんの消失 第4話 「Be my Valentine」 (04/26) »

2015年4月26日 (日)

2015/1-3月期終了アニメアンケート (第36回調査)

毎回ギリギリになって参加するのはどういうことか。
明日やれることは今日やらないというのか。
アニメ調査室(仮)さん、いつもご苦労様です。


01,戦国無双,x
02,ユリ熊嵐,x
03,暁のヨナ,x
04,みりたり!,x
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,x
07,七つの大罪,x
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,x

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,x
13,うわばきクック,x
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,A
17,夜ノヤッターマン,A
18,山賊の娘ローニャ,x
19,新妹魔王の契約者,D
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,x
22,秘密結社 鷹の爪EX,A
23,聖剣使いの禁呪詠唱,x
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,x

26,冴えない彼女の育てかた,A
27,蒼穹のファフナーEXODUS,B
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,x
29,美男高校地球防衛部LOVE!,x
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,x

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,x
32,ガンダムビルドファイターズトライ,A
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,x

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,x
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,x
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,B
42,ハピネスチャージプリキュア!,x
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,B
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,A
48,アルドノア・ゼロ 第2期,x
49,アブソリュート・デュオ,x
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,A
54,神様はじめました◎,x
55,デュラララ!!×2 承,x

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,x
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,x
60,東京喰種√A,x

61,SHIROBAKO,x
62,DOGDAYS'',x
63,ISUCA,x
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x

以下、寸評です。

{総評、寸評など}

16,幸腹グラフィティ
A評価
この作品で肝心なのは、日常系の中で食事をおいしそうに描くことができるかですね。普段何気なく食べている普通の食事をおいしそうに描けていて、とても楽しそうでした。

17,夜ノヤッターマン
A評価
主役がドロンボーで善悪が逆転、しかもシリアスな作風ながら、やっぱりこれはタイムボカンシリーズを思わせるなんでもありの楽しさがありました。ドクロベエが逆恨みして地球人類の滅亡を企むとかシャレにならないことをやってるのは例外ですけど。作品自体としては、これは主人公レパードが悲しい初恋をして別れを経験した成長物語でもありますよね。

19,新妹魔王の契約者
D評価
主人公が元勇者で義理の妹が魔王後継者という面白さを狙っているのはわかるけど、意味のない馴れ合いやテンプレな展開が目立ってあまり面白いとは感じませんでした。ギャグでやってるならともかくシリアスを志向しているのなら、お約束な展開はそれに付随する理由付けがなければ単なるマンネリ、ワンパターンの印象をぬぐえません。

22,秘密結社 鷹の爪EX
A-評価
その場のノリで何でもやってしまう面白さが相変わらず面白すぎました。

26,冴えない彼女の育てかた
A評価
何の特徴もない目立たない彼女をヒロインにするというコンセプトが面白かった。主人公の安芸とヒロインの恵の温度差が一種のお約束ギャグになっていてよい。作品の作り自体も丁寧で、安心してみていられました。

27,蒼穹のファフナーEXODUS
B評価
戦闘自体の描写は迫力があったけど、作品の世界観が独特すぎて何が起こっているのかわからないところがありました。前作で見られたような、命をかけて戦っている少年少女を罵倒するような心ないキャラが出てこなかったのは良かったです。話自体はまだ完結していないのですが、とりあえずB評価で。

32,ガンダムビルドファイターズトライ
A-評価
序盤は3対3のバトルをうまくこなしきれてなかった印象があり、もたついていて面白く感じられませんでしたが、中盤からは登場キャラが迷いをふっきったのか戦いが面白くなってきました。話自体もわかり易くて見ていて安心していられたので、1段階評価を上げてA-評価とします。

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ
B評価
登場人物に迷いがあると、それが見ていてストレスになってしまうためどうしても評価が低くなります。終盤のグダグダはそういう部分があるのでしょう。しかし話自体はまとまっていたのでB評価です。

44,ガンダム Gのレコンギスタ
B+評価
数あるアニメ作品の中でも、やはり富野御大が監督を行っているこの作品は別格だと感じました。たとえば手にした飲み物を捨てて腰を上げるシーンなど、登場人物の何気ないしぐさや背景描写にも、生活感が漂っています。ただ、世界背景やストーリーの面で何が起こっているのかがまったく分からない部分があり、せめてもう少し何が起こってるのか分かりやすくして欲しかったので評価を下げてB+評価です。

47,艦隊これくしょん 艦これ
A-評価
アニメの第1話はその作品で最高に面白い部分を見せる必要があるというのが私の持論ですが、その意味ではこの作品は最高に良かったです。また、ゲーム原作のアニメ化として、ゲームの要素をできるだけ取り入れようとしている部分もよかったですね。一部のファンが不満を抱いた如月の轟沈シーンも、私は特に気になりませんでした。ただ、一部の戦闘シーンがCG描写むき出しだったのが見ていて気になりましたね。

53,ローリングガールズ
A-評価
作品自体の世界観が独特だったのに、話自体は分かりやすく完成度も高かったです。

|

« 長門有希ちゃんの消失 第3話 「涼宮ハルヒ!!」 (04/19) | トップページ | 長門有希ちゃんの消失 第4話 「Be my Valentine」 (04/26) »

アニメ調査」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/5/2の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2015年4月26日 (日) 19時27分

再び失礼します。
2015/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、8/1の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2015年7月 5日 (日) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/61497455

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/1-3月期終了アニメアンケート (第36回調査):

« 長門有希ちゃんの消失 第3話 「涼宮ハルヒ!!」 (04/19) | トップページ | 長門有希ちゃんの消失 第4話 「Be my Valentine」 (04/26) »