« ガンダムビルドファイターズトライ 第23話 「ビルド・ファイター」 (03/18) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第25話<最終回> 「僕たちのガンプラ」 (04/01) »

2015年3月26日 (木)

ガンダムビルドファイターズトライ 第24話 「ファイナル・バースト」 (03/25)

 私は最初のころ、3ON3のバトルが噛み合ってなくてあまり面白く感じられないと書いたことがあります。失礼しました。訂正します。すごく面白かった。
 作戦や駆け引きはあっても、正々堂々、正面からの真っ向勝負をこうもてらいなく描写できるというのはすごい。ルールの隙をついたり相手を嵌めてしまうという展開もよいのですが、決勝戦まできてそんな戦いだとどうにもすっきりしない。敵と味方がともに全力をぶつけ合って、心と心を通じ合うという戦いは爽快感が違う。
 このアニメのクライマックスであるわけだから、そういう見ていてすっきりするような戦いが好ましいですね。

 セカイたち3機とウィルフリッドたち3機の攻撃が一点に集まるとか、その衝撃でコロニーが崩壊するとか、そういう「ありえない」展開ですら勢いで魅せてしまう。ユウマのライトニングがフミナのウイニングと合体して粒子を補給するのと、シアのG-ポータントがアドウのガンダムジエンドを修復するところが対応してたりとか。互いに相打ちになって、最後の戦いをそれぞれセカイのトライバーニングとウィルフリッドのトランジェントに託すところとか、見所盛りだくさんでした。

 どちらが勝ったかは特に描写がなかったのですが、セカイたちが歓喜していたシーンがあったので「トライファイターズ」が優勝したのだと思います。
 あと、チナがセイの言葉で「世界選手権であおう」といっていたというモノローグを入れていたのもすごく印象的でした。

|

« ガンダムビルドファイターズトライ 第23話 「ビルド・ファイター」 (03/18) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第25話<最終回> 「僕たちのガンプラ」 (04/01) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダムビルドファイターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/61342734

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムビルドファイターズトライ 第24話 「ファイナル・バースト」 (03/25):

« ガンダムビルドファイターズトライ 第23話 「ビルド・ファイター」 (03/18) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第25話<最終回> 「僕たちのガンプラ」 (04/01) »