« ガンダムビルドファイターズトライ 第16話 「華麗なるシア」 (01/28) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第18話 「スナイバル・ドラゴ・ギラ」 (02/11) »

2015年2月 5日 (木)

ガンダムビルドファイターズトライ 第17話 「亡霊城の罠」 (02/04)

 前回からの続き。シアがセカイに接近した目的は、ペアを組んでの世界選手権出場へのスカウトだった!?
 木陰から怒るフミナもお約束ですけど、セカイへの好意をあからさまにしているギャン子が見つけて女二人の戦いに。まあ、あれだ。格闘バカで恋愛感情が小学生なみのセカイでは、二人がなんで怒ってるのかは理解しがたいでしょう。
 さて、フミナはこの修羅場に参加する機会を逃したわけですが、この流れでいくとフミナはこの後、自分よりシアの方がセカイのパートナーにふさわしいのではないかと自分の実力不足に悩むことになりそうですね。

 2回戦の相手は新潟県代表、統立学園チーム「SD-R」の三つ子のシキ兄弟。全員がSDガンダムを使っており、トラップを駆使した戦術で相手を罠に嵌めるのが得意。しかもステージは夜の亡霊城という、まさに相手の独壇場でした。おまけにユウマがホラー苦手だし。
 普通、セカイのような真っ向勝負を好む主人公が、シキ兄弟のような戦術を使う敵を相手にした場合、相手の小賢しい小細工を圧倒的なパワーで踏み潰すという展開が王道なのですが、今回の話でもフミナが敵の罠を真正面から踏み破って救援に駆けつけたことで形成を逆転しましたね。そのためシキ兄弟はSDガンダムを合体して巨大なヒドラ型モビルアーマーに合体するけど、巨大さを売りにしたモビルアーマーに合体したこと自体、戦術と罠だけでは勝てないことを認めたようなものだし。

 ところでシキ兄弟の長男、トシヤが打倒ガンプラ学園に燃えるのは、ガンプラ学園への入学に失敗したから。って、それって入試に落ちただけじゃないの!? 逆恨みじゃないか。

|

« ガンダムビルドファイターズトライ 第16話 「華麗なるシア」 (01/28) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第18話 「スナイバル・ドラゴ・ギラ」 (02/11) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダムビルドファイターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/61091132

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムビルドファイターズトライ 第17話 「亡霊城の罠」 (02/04):

« ガンダムビルドファイターズトライ 第16話 「華麗なるシア」 (01/28) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第18話 「スナイバル・ドラゴ・ギラ」 (02/11) »