« ガンダムビルドファイターズトライ 第15話 「新生!トライ・ファイターズ」 (01/21) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第17話 「亡霊城の罠」 (02/04) »

2015年1月29日 (木)

ガンダムビルドファイターズトライ 第16話 「華麗なるシア」 (01/28)

 冒頭、サカイ・ミナトが作成したリクトライオン、ソラトライオン、ウミトライオンが変形合体して登場した巨大モビルスーツ、最強起動ガンダムとライオン3。そのあまりの迫力と80年代のスーパーロボット然とした存在感は、ガンプラ大会の会場のみんなも呆然。メイジンの「ガンプラは自由だ」という言葉がこれほどむなしく響いたことはありませんね。
 ユウマもトライオン3の変形合体を、無駄に複雑なギミックで耐久度に問題がでると評してますし、こういうところはユウマの合理主義的なところですね。その一方でミナトの方は、心の気持ちを形にするというガンプラ心形流を造形にあらわしている。いってみれば精神論なんですが、これもスーパーロボット然としていていい。対照的な二人が戦うところがみてみたいです。

 ガンプラ学園の方は、ガンプラ作成に手間取ったシアへの罰として、彼女単独での出撃を命じられる。G-ポータントという名称から、Gのレコンギスタ系のガンプラかと思ったんですけど、その機体デザインに太陽炉らしいものがあってあれ? と思いましたね。疑問に思って検索してみると、やはりソレスタルビーイング所属のガンダムをイメージしているらしい。その強さは1機だけで1回戦突破の相手を倒してしまうほど。
 レディ・カワグチはフミナに彼女に勝てるかと聞いてくるし、着々とライバル関係を築いていますね。
 そのシアが、セカイに接近してくる。ひょっとして恋でもライバル関係になるか?

|

« ガンダムビルドファイターズトライ 第15話 「新生!トライ・ファイターズ」 (01/21) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第17話 「亡霊城の罠」 (02/04) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダムビルドファイターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/61055663

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムビルドファイターズトライ 第16話 「華麗なるシア」 (01/28):

« ガンダムビルドファイターズトライ 第15話 「新生!トライ・ファイターズ」 (01/21) | トップページ | ガンダムビルドファイターズトライ 第17話 「亡霊城の罠」 (02/04) »