« ガンダムビルドファイターズ 第12話 「ディスチャージ」 (12/23) | トップページ | ガンダムビルドファイターズ 第14話 「暗号名(コードネーム)C」 (01/13) »

2014年1月 7日 (火)

ガンダムビルドファイターズ 第13話 「バトルウェポン」 (01/06)

 おかしい。
 主催者を敵に回して、レイジは右手を負傷。さらには対戦相手は世界大会の常連という王道のパターンなのに、やってることはガンプラでアイアンリーガー。まさかガンダムで野球バトルが見れる時がくるとは思わなかった。

 くじびきでウェポンと試合順を決める第3ピリオドの試合形式だと、最初からくじ引きだけで有利不利が決まってしまう。だからイオリたちに弱い武器を与えたと思ったけど、実は野球バトルをやるためだったとは。こういうところで納得させてしまうのがいいです。しかも野球バトルをやった理由が、タイ代表のルワンダが元野球プレイヤーで8割9分という、ドカベンの山田太郎もびっくりの生涯打率を誇っていたからとは。このとってつけたような馬鹿馬鹿しさがたまらない。
 しかも、ガンダムで野球をやらせるという完全にギャグ回なのに、やってることが無駄に真剣で話が盛り上がってるのがいいです。話の内容が馬鹿馬鹿しいからこそ、それを真剣にやったときのギャップがたまらない。

 あとは、アイラがやっとレイジをガンプラファイターだと知りました。アイラはそもそも、ガンプラバトルが好きじゃないみたいだし。うーむ、これがどう転がっていくのか。

|

« ガンダムビルドファイターズ 第12話 「ディスチャージ」 (12/23) | トップページ | ガンダムビルドファイターズ 第14話 「暗号名(コードネーム)C」 (01/13) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダムビルドファイターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/58898296

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムビルドファイターズ 第13話 「バトルウェポン」 (01/06):

« ガンダムビルドファイターズ 第12話 「ディスチャージ」 (12/23) | トップページ | ガンダムビルドファイターズ 第14話 「暗号名(コードネーム)C」 (01/13) »