« 第11話 「いい最終回だった」 (09/15) | トップページ | げんしけん二代目 第13話 「あの部室で待ってる」 (09/29) »

2013年9月24日 (火)

げんしけん二代目 第12話 「恋と仕事とチーズケーキ」 (09/22)

 今回のサブタイトルは、原作にはなかったものですね。「恋と仕事とチーズケーキ」……げんしけんのサブタイトルにはたいていオタク向けの元ネタがあるものなのですが、今回の元ネタは何なんだろう……と思って調べてみたら候補が2つ出た。
 1つは「恋と仕事と君のプロデュース」。携帯電話向けのゲームで、男性アイドルをプロデュースするといういわゆる女性向け恋愛ゲーム。
 もう1つは「恋と選挙とチョコレート」。巨大学園で生徒会選挙を戦うという学園ものの18禁アダルトゲーム。サブタイトル的なデザインからしてもこちらの方が元ネタに近いでしょう。

 内容的には原作の2話分……前回の後始末と、大野さんの就職問題に加えて、アニメのオリジナル展開が加えられましたね。
 咲に告白して見事に振られてしまった斑目が、自分に気を使ってくれているみんなのため(?)に初心に帰って「ウザい言説」を説くところが良かったです。このシリーズが始まったときは特に斑目の声が前作までとイメージが違ってたので違和感があったのですが、ここまでくるともう違和感込みで慣れてしまったというか。
 あと、大野さんがダメ人間というか残念美人になってしまっている。いや、これはもとからそうだったか。

 そして、斑目のダメ人間報告。会社を辞めるなと咲に言われたのに、その言われた傍から止めてしまってる斑目のヘタレさが面白い。そして、そんな斑目にずっと大学に来てほしいという波戸くん。どうやらオリジナル展開となったようで。

 ──うーん、さすがにエネマグラの回はスキップしたか。

|

« 第11話 「いい最終回だった」 (09/15) | トップページ | げんしけん二代目 第13話 「あの部室で待ってる」 (09/29) »

げんしけん」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/58259313

この記事へのトラックバック一覧です: げんしけん二代目 第12話 「恋と仕事とチーズケーキ」 (09/22):

« 第11話 「いい最終回だった」 (09/15) | トップページ | げんしけん二代目 第13話 「あの部室で待ってる」 (09/29) »