« バクマン。(第3シーズン) 第17話 「ゾンビと悪魔」 (01/26) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第18話 「週刊と月刊」 (02/02) »

2013年1月27日 (日)

2012/10-12月期終了アニメアンケート

今回はこんなにぎりぎりになってからのアンケート回答。
もう少し早く提出しないといけませんね。


01,K,x
02,武装神姫,B
03,てーきゅう,x
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,x

06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,x
08,となりの怪物くん,x
09,ポヨポヨ観察日記,x
10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,x
13,トータル・イクリプス,x
14,BTOOOM! (ブトゥーム),x
15,うーさーのその日暮らし,x

16,ソードアート・オンライン,A
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,x
18,めだかボックス アブノーマル,A
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,C
20,ヨルムンガンド perfect order,x

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),x
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),x
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,B

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,B
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,B
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,x
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),x
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),x

31,(特番) 猫物語 (黒),S
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),x
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),x
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,x
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,x

36,(劇場版) 映画 けいおん!,A

再調査 (24回、26回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
24-50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x
26-38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,x


以下、総評です。

02,武装神姫
B-評価
武装神姫なのに試合で戦わないとか、所有物なのに勝手に通販で購入するとか、あれだけ人型なのに球体関節だとかいろいろ突っ込みたい箇所はいっぱいあったけど、それらをすべて「武装神姫はかわいい」というキャラアニメにして押し通してしまった作品。ここまで開き直れば逆に面白く感じました。

10,生徒会の一存 Lv.2,x
ニコニコ生放送でやってるのをぜんぜん知りませんでした。今はアニメ放送版を楽しんでます。

16,ソードアート・オンライン,A+
作品自体の完成度は同じ原作者の「アクセル・ワールド」の方が上でしたが、こちらの作品は少なくとも仮想現実世界での、まだ誰も見たことのない世界へのワクワク感が感じられて良かったです。SAO編の序盤は短編が原作だっただけに端折りすぎてたきらいがあって質を落としてましたが、ALO編に入ってからはそれも感じられなくなり、新しい世界での冒険という醍醐味が味わえました。少し甘いかもしれないけどA+評価にあげておきます。

18,めだかボックス アブノーマル
A-評価
原作のアニメ化としてはなかなか良くできた作品でした。原作の持つケレン味をうまくアニメにしていたとおもいます。
最後の番外編も面白く、アニメでなければできない作品になっていました。

19,ToLOVEる とらぶる ダークネス
C+評価
作品の出来としては完成度が低く、特に作画は評価できませんが、エッチなこととエンターテインメントに徹しているのでそれほど悪くはないと思います。

25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
B+評価
原作は未読ですが、作品の内容と声優さん、特にヒロインの秋子役の木戸衣吹さんがとてもよくあっててすごく楽しめました。こういう、ヒロインが穢れ役という作品は最近多くなりましたよね。

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
B評価
原作者の畑先生がシリーズ原案に関わっているせいか、現在原作連載中の時期以降の作品が描かれています。また、作品自体の根幹に深く関わる設定を惜しげもなくネタに使っており、それがラストのどんでん返しにもつながっており、その意味でも十分楽しめました。

36,(劇場版) 映画 けいおん!
A-評価
本来S評価でもおかしくない出来なので少し厳しいかもしれませんが、TVアニメとしてみると話が少し間延びして見えました。もう少し話に緩急があれば2時間もったかもしれません。

|

« バクマン。(第3シーズン) 第17話 「ゾンビと悪魔」 (01/26) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第18話 「週刊と月刊」 (02/02) »

アニメ調査」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'13/2/2の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2013年1月27日 (日) 19時29分

再び、失礼します
第28回2013年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2013/5/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2013年4月 7日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/56639205

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10-12月期終了アニメアンケート:

« バクマン。(第3シーズン) 第17話 「ゾンビと悪魔」 (01/26) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第18話 「週刊と月刊」 (02/02) »