« バクマン。(第3シーズン) 第14話 「連続と阻止」 (01/05) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第16話 「最終話とコメント」 (01/19) »

2013年1月15日 (火)

バクマン。(第3シーズン) 第15話 「巻頭とセンター」 (01/12)

 うっかりしていて感想遅れました。

 今回は原作の2話分+αというところですか。「CROW」連続一位阻止のため、サイコーの提案で新キャラ・Σ(シグマ)を登場させる。同じライバルキャラでも明知が格下の探偵キャラなら、Σは格上の怪盗キャラ。「PCP」に挑戦し、時にはアドバイスやダメ出しを行うという。私はこの設定を読んで、Σの正体は主人公の学校のOB、それも先生あたりだと見当をつけました。そのぐらいテンプレなキャラクターです。
 福田も新キャラとニューマシンを登場させ、高浜は取って置きのシリーズものを出し、平丸は吉田氏に乗せられて絵を上達させる。それでもエイジには届かずですが、票差は縮みました。

 さらに高浜と福田が巻頭カラーをもらったという話を聞いて、自分たちもと思うサイコーたちに、服部がセンターカラーを申請したと返す。このあたりnの阿吽の呼吸は両者の信頼関係が築かれていていいですよね。
 そのセンターカラーとなる表紙絵に、何かトリックを仕込めないかとサイコーが提案する。確かにそれができたらかっこいいかもと思うけど、カラーにトリックなんて難しい、と悩む2人。しかも「正義の三肩」と「GIRI」が巻頭カラーで届かずという結果に。

 ここで、香耶ちゃんがいった「虹を書いて二時」という台詞。確かに滑ってたけどこれはアニメオリジナルのシーンですね。そこから閃いたカラー扉のトリックとは!?

|

« バクマン。(第3シーズン) 第14話 「連続と阻止」 (01/05) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第16話 「最終話とコメント」 (01/19) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

バクマン。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/56549088

この記事へのトラックバック一覧です: バクマン。(第3シーズン) 第15話 「巻頭とセンター」 (01/12):

« バクマン。(第3シーズン) 第14話 「連続と阻止」 (01/05) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第16話 「最終話とコメント」 (01/19) »