« バクマン。(第3シーズン) 第13話 「模倣と無意識」 (12/29) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第15話 「巻頭とセンター」 (01/12) »

2013年1月 6日 (日)

バクマン。(第3シーズン) 第14話 「連続と阻止」 (01/05)

 今回からCROW最終回編開始、原作の2話分です。嫌いな漫画を終わらせる権限を、自分の作品「CROW」に使うことを宣言した新妻エイジに対し、福田組のみんなが終了を阻止すると宣言するところで終わり。ある意味、「バグマン。」で盛り上がったエピソードの1つだったのでじっくり描いてほしいです。

 連続1位をとり続けるエイジに、一喜一憂する雄二郎の姿がおかしかったです。嫌いな漫画を終わらせる権限の話を、服部はともかく自分の担当作家にまで漏らしてしまうのはいかがなことかと。この口の軽さはどうしようもありませんね。
 そして福田組召集で、なぜか高浜が集まっていたり。福田組との縁は深いので、その筋からでしょうか? 私は連載で呼んだとき、連載50回記念の表彰式で福田と親しくなったと勝手に推測していました。まあ、人気あるうちは連載を続けるという価値観からは、彼が一般的な漫画家の価値観を提示する役割を果たしているのでしょう。
 そして、自分の作品「+NATURAL」が打ち切りにならないなら関係ないと帰る岩瀬ですが、担当の港浦がなぜかボーっとしているのは……まあ港浦の悪い癖ということで。
 そして、この回をみて改めて福田組のリーダーは福田だと思いましたね。今回、エイジの「漫画放り出してこんなところ来ている人には負けません」の挑発台詞に、「ここに来た事で俺たちに火が付いた」と返したり、「絶対に阻止する」と最初に宣言したのも福田。仲間内を引っ張っていったり方向付けをするのがリーダーの役割なら、福田はきちんとリーダーの仕事をしてしますね。

|

« バクマン。(第3シーズン) 第13話 「模倣と無意識」 (12/29) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第15話 「巻頭とセンター」 (01/12) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

バクマン。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/56484225

この記事へのトラックバック一覧です: バクマン。(第3シーズン) 第14話 「連続と阻止」 (01/05):

« バクマン。(第3シーズン) 第13話 「模倣と無意識」 (12/29) | トップページ | バクマン。(第3シーズン) 第15話 「巻頭とセンター」 (01/12) »