« 2012年4-6月期終了アニメアンケート | トップページ | ソードアート・オンライン 第5話 「圏内事件」 (08/04) »

2012年7月29日 (日)

ソードアート・オンライン 第4話 「黒の剣士」 (07/28)

 第4話は、シリカとピナの話でした。ビーストテイマーの少女がオレンジギルドに狙われてという話ですね。ちょっと尺が短く話が駆け足になったけれど、なかなか楽しめました。
 予想以上にシリカの声がアニメ声過ぎて、逆にちょっと違和感がありましたね。

 キリトがシリカのことをビーストテイマーと言ったけど、SAOにはジョブシステムはありません。原作ではシリカが偶然ピナの餌付けに成功したとありました。
 また、キリトがシリカを助けた理由が、「妹に似ているから」。ナンパにしてももう少し気の利いた台詞いいなさいよ。シリカは笑ってもいいと思う。
 あと、キリトがシリカに装備をトレードしますが、キリトのお下がりという設定にしては色は黒くないんですね。シリカの装備が赤だったのを見て、赤い装備をキリトが着ていたというのを考えてちょっと無理があるなーと。デザインだけならキリトが好みそうだったので、もしかしたら、色はカスタマイズできるかもしれない。

 SAOではPCを攻撃したなどという犯罪行為をおこなうとカーソルがグリーンからオレンジに代わります。オレンジギルドの「タイタンズ・ハンド」はレアアイテム狙いのオレンジギルドですが、彼らはすでに「シルバー・フラグス」の4人を殺しているんですね。つまりはレッドですよ。もっとも、SAOではレッドというネームカラーがあるわけではなく、あくまでオレンジより悪質という意味合いでしかないんですが。
 そして7人がかりでも、キリトの自動回復能力以下のダメージしか与えられない盗賊プレイヤーたち。第47層で待ち伏せしてたんですから、彼らもレベル50代はありそうなんですが、それでもレベル78のキリトとは圧倒的な格差が生じている。理不尽ですよね。

 前回と今回は、SAOにおける攻略組みではない中堅のプレイヤーたちのお話でした。
 原作の外伝短編を続けてアニメ化しているせいか、ちょっと話が低調に見えてしまうのが残念です。

|

« 2012年4-6月期終了アニメアンケート | トップページ | ソードアート・オンライン 第5話 「圏内事件」 (08/04) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ソードアート・オンライン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/55309497

この記事へのトラックバック一覧です: ソードアート・オンライン 第4話 「黒の剣士」 (07/28):

« 2012年4-6月期終了アニメアンケート | トップページ | ソードアート・オンライン 第5話 「圏内事件」 (08/04) »