« Fate/Zero 2nd シーズン 第25話 「Fate/Zero」 (06/23) | トップページ | ソードアート・オンライン 第2話 「ビーター」 (07/14) »

2012年7月14日 (土)

ソードアート・オンライン 第1話<新番組> 「剣の世界」 (07/07)

 1週間様子を見たけど、結局このアニメが一番面白そうだった。川原礫先生の同名小説のアニメ化です。
 いや、実に上手く小説をアニメ化しています。

 原作を読んでる人は知っていると思いますが、原作ではいきなり74層まで攻略したところから始まります。74層から75層にかけての攻略戦が原作の主だった舞台で、しかもその後に外伝で補完するように以前の話が登場してきているので、これをアニメとかに再構成するのは難しいだろうなーと思ってたのですが、A-1 Picturesは見事にやってくれました。第1話としては見事に文句のない出来です。
 こう持ってくるとこの作品は、これから100層の階層を順にクリアーする話になるのだろうなーと思えるのですが、そうじゃないんですよね。

 世界初のVRMMOとして始めての世界で冒険を楽しむキリトとクライン。美形アバターバージョンのキリトは違和感ありましたが、クラインは美形でもやはりクラインでした。途中までは素晴らしい世界を楽しんでいたのに、ログアウトできないというところで急に雰囲気が変わる。この緩急の付け方が上手いです。
 そしていきなり茅場晶彦の登場と、デスゲームの宣言。いきなり容姿が変わった広場のみんな。女性PCが男に変わったり、若いイケメンが無精ひげのおっさんに変わったりという阿鼻叫喚の世界が繰り広げられています。キリトはかわいらしい少年の姿に、クラインは野武士風の容姿に。
 そんな中、キリトはクラインを次の街に誘うが、クラインはリアルの仲間をほってはいけないと断る。結局キリトは一人で旅たつことになりますが……

 これから半年間、よろしくお願いします。

|

« Fate/Zero 2nd シーズン 第25話 「Fate/Zero」 (06/23) | トップページ | ソードアート・オンライン 第2話 「ビーター」 (07/14) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ソードアート・オンライン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/55192788

この記事へのトラックバック一覧です: ソードアート・オンライン 第1話<新番組> 「剣の世界」 (07/07):

« Fate/Zero 2nd シーズン 第25話 「Fate/Zero」 (06/23) | トップページ | ソードアート・オンライン 第2話 「ビーター」 (07/14) »