« Fate/Zero 2nd シーズン 第24話 「最後の令呪」 (06/16) | トップページ | ソードアート・オンライン 第1話<新番組> 「剣の世界」 (07/07) »

2012年6月24日 (日)

Fate/Zero 2nd シーズン 第25話 「Fate/Zero」 (06/23)

 長かったFate/Zeroの物語も、今回が最終回です。
 セイバーに命じて聖杯を壊した切嗣だが、虚空に穿たれた穴から聖杯の泥があふれ出て、冬木市に大火災をもたらします。求めていた聖杯が本来の希望とは違っていたこと、自分のもたらした行動が大勢の命を奪ったことなどがきっかけで、切嗣の心が折れてしまう。それでも一人だけ助けることができた。それが、切嗣の養子となった衛宮士郎でした。
 ──と、この時点で時刻表示が00:00になった演出は良かったです。原作を読んだときには気にならなかったけど、こうしてアニメでタイミングを合わせて表示されるとそのよさが良く分かる。衛宮士郎が衛宮切嗣に助けられた。それこそが「Fate/stay night」の物語の始まりだから、そこに至る話を描いたのが「Fate/Zero」。なるほどなーと感心しましたね。

 間桐雁夜は、桜を助け出した夢を見ながら横死。夢の世界が幸せだけに、現実の桜の「おじいさまに逆らうからこうなるのよ」という台詞のなんと無情なことか。そもそも、これでも原作者いわく、元原稿ではもっと救いのない結末だったからマイルドにしたというんだから、本当はどこまで報われない男だったんだろう。
 でも「雁屋お父さん」には吹いた。雁夜、それがお前の本当の願望か!?

 カムランの丘に戻ったセイバーは、聖杯戦争で受けた心の傷(トラウマ)から自分が王になるにはふさわしくないと思い込んでしまう。臣下の心すら分からないのに、たった三度の令呪だけの関係で切嗣の心が分かるはずもないと。
 そのセイバーに止めを刺した一人であるバーサーカーのランスロット君。前回話すはずだった会話を今回モノローグでもってきたけど……たしかにここでモノローグで語らせた方が、セイバー(アーサー王)とランスロットの悲しいまでのすれ違いを表現できていますね。ようするにランスロットはセイバーに罰してもらいたかったわけだ。この甘えん坊が。

 綺礼とギルガメッシュは戦争終結後もコンビを続けます。ギルガメッシュは聖杯の泥に飲まれずに現界を果たし、綺礼は綺礼で聖杯のもたらした最悪こそが自分が望んでいたことという解答を得る。しかも、解答だけポンとわたされてもそこに至る方程式が不明だといいだすのは、綺礼ってどこまでも探求家です。あと、綺礼は心臓が破壊されて聖杯と繋がることで命を繋げているわけですから、十年後に第五次聖杯戦争が発生してそれが集結したらその時に命を失う運命にあります。これが「Fate/follow attraxia」にでてきた、「どんな運命を経ても、第五次聖杯戦争の後に綺礼が生きている未来はない」という伏線になってるわけですね。

 時臣の葬式を終えた綺礼と凛。母親の葵は雁夜に首を絞められて酸素欠乏症となり、心を壊されて幻覚の家庭生活を楽しむパントタイムをおこなうようになってしまった。遠坂家はもう凛しか残されていないわけですね。
 綺礼が凛に渡したアゾット剣は、確かに時臣から綺礼に渡されたものでしたけど、綺礼はその剣で時臣を殺したんだよね。そのアゾット剣を凛に渡したわけですから、綺礼の愉悦も相当に歪んでます。

 そして五年後、切嗣がかつて抱いた正義の味方になると言う夢は、彼の養子の衛宮士郎が受け継ぐことになります。それこそが「stay night」に至る物語。
 あと、冬木市の影のヒロイン、大河がちょこっとでてきたのは嬉しかったです。
 2期半年分、ありがとうございました。

|

« Fate/Zero 2nd シーズン 第24話 「最後の令呪」 (06/16) | トップページ | ソードアート・オンライン 第1話<新番組> 「剣の世界」 (07/07) »

Fate/stay night」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/55040978

この記事へのトラックバック一覧です: Fate/Zero 2nd シーズン 第25話 「Fate/Zero」 (06/23):

» (アニメ感想) Fate/Zero 第25話 「Fate/Zero」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター Fate/Zero BOX(2012/02/25)ブシロード商品詳細を見る 始まり(ゼロ)に至る物語、第四次聖杯戦争、終焉へ―― ☆Fate/Zero 第23話 「...... [続きを読む]

受信: 2012年6月27日 (水) 22時28分

« Fate/Zero 2nd シーズン 第24話 「最後の令呪」 (06/16) | トップページ | ソードアート・オンライン 第1話<新番組> 「剣の世界」 (07/07) »