« Fate/Zero 2nd シーズン 第16話 「名誉の果て」 (04/21) | トップページ | Fate/Zero 2nd シーズン 第17話 「第八の契約」 (04/28) »

2012年4月22日 (日)

2012年1-3月期終了アニメアンケート

遅くなりましたが、アニメアンケートです。
「まどか」が出てから評点がが若干辛くなっている気がする。

01,偽物語,S
02,BLEACH,x
03,Another,x
04,BRAVE10,x
05,未来日記,x

06,ペルソナ4,x
07,へうげもの,x
08,銀魂 (2期),x
09,欠番(削除不可),x
10,べるぜバブ,x

11,ちはやふる,x
12,妖狐×僕SS,x
13,HIGH SCORE,x
14,バクマン。2,A
15,欠番(削除不可),x

16,毎日かあさん,x
17,夏目友人帳 肆,x
18,ゼロの使い魔F,x
19,灼眼のシャナIII,x
20,ギルティクラウン,x

21,テルマエ・ロマエ,B
22,キルミーベイベー,x
23,アマガミSS+ plus,B
24,あの夏で待ってる,B
25,新テニスの王子様,x

26,ハイスクールD×D,x
27,男子高校生の日常,x
28,スイートプリキュア,x
29,輪廻のラグランジェ,x
30,イナズマイレブンGO,x

31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,C
33,リコーダーとランドセル ド,x
34,ブラック★ロックシューター,B
35,ジュエルペット サンシャイン,x

36,ファイ・ブレイン 神のパズル,x
37,パパのいうことを聞きなさい!,A
38,カードファイト!! ヴァンガード,x
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,A
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x

41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,x
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,x
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,x

46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,x
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x

以下、寸評

{総評、寸評など}

01,偽物語
S-評価
話の内容の割には展開が遅いし脱線もするけど、それでもその掛け合いを中心とした内容は面白かった。作品の特徴として極端に抽象化した背景があるけど、それが会話劇を中心とした本作にとてもよく似合ってたと思う。私の好みの作品でもあるので、評価を一段階プラスしてS評価にします。

14,バクマン。2
A評価
もともと良くできた原作を忠実にアニメ化した作品です。原作つきアニメの見本のような作品ですね。ただ、尺の問題か原作の2~3話を1話にまとめた話が多く、そのため話が駆け足になってしまったのが残念ですね。

21,テルマエ・ロマエ
B-評価
フラッシュアニメということであまり期待はしてませんでしたが、意外と原作の作風にあっていて驚きました。ここまで出来が良いと普通のアニメと比較してもおかしくないですが、そうなるとやはりフラッシュアニメ特有の荒さが目立ってくるため厳しい評価になります。

23,アマガミSS+ plus
B評価
前作と同じくそつの無いつくり。まさしくそつのない続編ですね。

24,あの夏で待ってる
B+評価
男女の恋愛ストーリーに宇宙人とか無意味に大仕掛けをもってきたり、ヒロインの1人が実はMIBだったりといかにも厨ニ的な設定は80年代作品を彷彿とさせて面白い。映画作成に8ミリフィルムを使ったり、キャラクターたちが携帯電話を使用したりしないのもそう考えると納得。羽音たらくのキャラクターデザインが妙に古臭くみえるのもそのラインにのったところだと思います。

32,戦姫絶唱シンフォギア
C評価
「ライブとアニメが融合した作品」というコンセプト自体は間違いではない。しかし、「ハルヒ」「けいおん!」「AngelBeat」「マクロスF」と、ヒットしたライブ系アニメには日常系の要素がある。この作品では、音楽それ自体がシンフォギアを動かすためのギミック以上の意味を持っていません。尺の問題で日常系の要素を作りこむことができなかったと思いますが、ちょっとそこらへんで感覚がずれているという印象を受けました。

34,ブラック★ロックシューター
B+評価
PVのイメージ映像しかない原作を、マトたちの精神世界の葛藤と解釈したアニメはかなり大胆でしたが、原作の爽快感を失わずにドラマを描く良い方法だと感心しました。ブラック★ロックシューターかっこいい、が見れてかなり満足です。

37,パパのいうことを聞きなさい!
A評価
未成年の大学生が、3人の女の子を引き取ったおかげで次々と問題が起こり、それを家族「4人」で解決していく。重くなりがちなテーマを明るく見せてくれたおかげで楽しんで見れました。

39,ラストエグザイル 銀翼のファム
A-評価
他の作品に比べても完成度が高い作品。あまりにも完成度が高すぎて、どんなストーリーだったのか逆に印象に残っていません。もっとも、異世界の戦争と言う題材で主人公のファムの魅力だけで最終回まで引っ張ってこれたのは評価できると思います。

|

« Fate/Zero 2nd シーズン 第16話 「名誉の果て」 (04/21) | トップページ | Fate/Zero 2nd シーズン 第17話 「第八の契約」 (04/28) »

アニメ調査」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'12/5/5の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2012年4月22日 (日) 19時56分

再び、失礼します
第25回2012年4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2012/8/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2012年7月 8日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/54533730

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1-3月期終了アニメアンケート:

« Fate/Zero 2nd シーズン 第16話 「名誉の果て」 (04/21) | トップページ | Fate/Zero 2nd シーズン 第17話 「第八の契約」 (04/28) »