« バクマン。(第2シーズン) 第24話 「表現力と想像力」 (03/17) | トップページ | [考察] 「まどか☆マギカ」と「リリカル☆なのは」──戦闘系魔法少女論 »

2012年3月24日 (土)

バクマン。(第2シーズン)<最終回> 第25話 「票と表」 (03/24)

 うーん、まいった。本編の話自体も確かに面白かったけど、最後にでてきた編集長のお言葉、そして第3シリーズの予告に出てきた七峰透に全て持っていかれた。いや、それぐらいインパクトのあるお言葉でしたよ。「25話までにCROW、+NATURALに並べなければ打ち切る」は。

 前回このお言葉が省かれたのは尺の問題もあるし、そもそも連載存続をかけて策を張り巡らすという展開は第3シリーズ以降になるはずだから、第3シーズン冒頭にもってくるんだとばかり思ってました。それに、本シリーズのクライマックスは「PCP―完全犯罪党―」の第1話が1位をとるところで、第2シーズンの終盤はそこに持っていくところに話を集中させていったので、確かによくできたと感心もしました。特に墓参りに1位の表を見せるシーンで、おじさんこと川口たろうの亡霊がでてくるシーンなんかは原作に無いアレンジで最高だとばかり思ってたので、完全にその読み味を覆してしまう最後の編集長のお言葉にはやられた! と逆に関心しましたよ。

 あと、第3シーズンに登場予定の七峰透の一枚絵も良かったです。「バクマン」には珍しい完全悪役型のキャラですし、ふてぶてしい印象が素敵でした。

 半年間、ありがとうございました。また半年後よろしくお願いします。

|

« バクマン。(第2シーズン) 第24話 「表現力と想像力」 (03/17) | トップページ | [考察] 「まどか☆マギカ」と「リリカル☆なのは」──戦闘系魔法少女論 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

バクマン。」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ファンサイト「花は舞い 月は輝く」及び
ブログ「星屑の流星群」の管理人の花月(かづき)です。
実はとあるブログの評価企画へのお誘いに来ました。
3月終了アニメ評価企画という企画なんですが
よろしければどうでしょうか?
「バクマン二期」も評価対象です。
下のURLにルールが書いてあり、
記事を書き終えた後にそこにトラックバックを送れば完了です。
もちろんコメントからでの参加もありです。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5909.html

投稿: 花月(かづき) | 2012年6月13日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/54300478

この記事へのトラックバック一覧です: バクマン。(第2シーズン)<最終回> 第25話 「票と表」 (03/24):

« バクマン。(第2シーズン) 第24話 「表現力と想像力」 (03/17) | トップページ | [考察] 「まどか☆マギカ」と「リリカル☆なのは」──戦闘系魔法少女論 »