« バクマン。(第2シーズン) 第21話 「わがままとアドバイス」 (02/25) | トップページ | バクマン。(第2シーズン) 第22話 「ヒントとベスト」 (03/02) »

2012年2月26日 (日)

37巻限定版付録DVD 「魔法先生ネギま! ANIME FINAL」

 仕事が忙しくてのびのびになってましたが、37巻限定版についてきた「魔法先生ネギま! ANIME FINAL」を鑑賞しました。
 いやー、さすがに赤松先生の監修がはいったせいか、劇場版で物足りないとかシーンが飛んでいるとか思っていた箇所に、いろいろ追加シーンが入ってましたね。何で最初からこんな風にできないかとも思うのですが、こういうときはこの一言。

 シャフトだからしゃーない

 DVD版で一番つっこんだ補完箇所といえば、劇場版では結局あいまいだった魔法世界救済のための「ネギの腹案」が、地球と火星の融合だったということ。意味も分からず起きた劇場版での大オチが実はネギの腹案だったのかとか、そもそも千雨、お前現実世界がファンタジーになるのは嫌じゃなかったのかと突っ込んでしまいましたよ。

 それと冒頭で魔法世界編最後のクライマックス、ネギ対フェイトの戦いが描かれましたが、劇場版ではフェイトは最後の戦いの後で消滅してしまったみたいですね。劇場版でなんでフェイトが出てこなかったのか疑問だったのですが。それと原作では創造主は滅んでないということになってますが、劇場版ではあの明日菜とネギの合体攻撃(笑)で滅んだと言うことになってるわけですね。
 そういえば冒頭のシーンに「○○○時間目」とでてくるのは、原作読者を意識したつくりですよね。それはこれが単行本付属のDVDに収録されるため、原作読者を意識したのかと思いました。

 でもまあ、原作ではありえなかったクラスメート全員高校進学、ネギ先生も高校で教壇をとるという展開はハッピーエンドでよかったです。この際、エヴァはえんえんと中学生続けてるんじゃなかったかと思ったのですが、良く考えたらエヴァは肉体年齢が10歳で、学園長の温情で中学生をやってるという設定でしたね。つまりどの学年に就学するのかはある程度学園長の裁量にまかされていることになるわけです。
 あと、パクティオーカードの一部が原作準拠ではなく映画オリジナルになっているのも相変わらずでしたね。私は限定版に付属してきた本契約カードのように金ラメになるのかと思ったのですが、さすがにそこまではフォローしてませんでした。

 最後、一部のシーンで色の塗りが第1期アニメに似ているなーと思ったのですが、どうやら製作協力にXEBECが混ざっていたようです。違和感あるほどじゃありませんでしたけど。

|

« バクマン。(第2シーズン) 第21話 「わがままとアドバイス」 (02/25) | トップページ | バクマン。(第2シーズン) 第22話 「ヒントとベスト」 (03/02) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

ふと思って検索かけていたら辿り着いた者です。
初期が好きなファンとは違い、学園祭辺りで「天下一」っぽい展開に「・・・やっちまったな赤松」と思いながら読んでいて、CG使用の作画に気付いてから流し読みを改めて最後まで購読したクチです。
だから、学祭~魔法世界のくだりは久々にワクワクしましたよ。
アニメは劇場版(ハヤテの方が面白くて涙)含めて残念無念・・個人的に、原作にほぼ忠実で許せると思う一期は何故に修学旅行で〆にしなかったのかとか、作画をアスナが死んだ回の人に全てやって欲しかったとか・・切りがないので止めときます。
ん?二期、三期?そんなの有ったのですか?
原作も、あの終わり方で、仕切り直した続編UQは・・・・・ほんと、残念ですわ。

投稿: 未練を断ち切れぬ読者 | 2016年9月14日 (水) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/54084762

この記事へのトラックバック一覧です: 37巻限定版付録DVD 「魔法先生ネギま! ANIME FINAL」:

» ネギま!関連サイト巡回(2012/02/27) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「JUNのBLOG the 3rd trial」さん「37巻限定版付録DVD 「魔法先生ネギま! ANIME FINAL」」 37巻限定版付録DVD 「魔法先生ネギま! ANIME FINAL」: JUNのBLOG the 3rd trial 『原作ではありえなかった... [続きを読む]

受信: 2012年2月27日 (月) 05時43分

« バクマン。(第2シーズン) 第21話 「わがままとアドバイス」 (02/25) | トップページ | バクマン。(第2シーズン) 第22話 「ヒントとベスト」 (03/02) »