« バカとテストと召喚獣にっ! 第3問 「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」 (7/21) | トップページ | バカとテストと召喚獣にっ! 第4問 「僕と本音と男の尊厳っ!」 (7/28) »

2011年7月24日 (日)

第21回2011年夏調査

最近はアニメ以外の楽しみを見つけたため、以前ほどアニメに時間を割けなくなりましたが、それでも面白い作品をみつけたときは良かったと素直に思います。
遅れましたが、アニメ調査です。

01,X-MEN,x
02,変ゼミ,x
03,GOSICK,x
04,もしドラ,B
05,フジログ,x
06,昭和物語,x
07,DOG DAYS,x
08,そふてにっ,x
09,世界一初恋,x
10,Aチャンネル,x

11,緋弾のアリア,x
12,電波女と青春男,x
13,星空へ架かる橋,x
14,30歳の保健体育,x
15,イナズマイレブン,x
16,俺たちに翼はない,x
17,アスタロッテのおもちゃ!,x
18,殿といっしょ 眼帯の野望,x
19,聖痕のクェイサーII (2期),x
20,戦国乙女 桃色パラドックス,B

21,デッドマン・ワンダーランド,x
22,神のみぞ知るセカイII (2期),A
23,よんでますよ、アザゼルさん。,x
24,Dororonえん魔くん メ~ラめら,x
25,まりあほりっく あらいぶ (2期),A
26,ファイアボール チャーミング (2期),x
27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,x
28,[ C ] The Money of Soul and Possibility Control,x
29,Starry☆Sky (ネット配信),x
30,俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE (ネット配信12-15話),x

31,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (全16話),x

以下、寸評です。

{総評、寸評など}

04,もしドラ
B評価
アニメとしてはそつのない無難なつくりで、楽しめました。話作りにご都合なところ(ノーバンド・ノーボール作戦とか)も見受けられるけど、これは原作小説からしてドラッカーのエッセンスを小説へ翻訳した作品だから仕方のない面もある。やりたいことはアニメ(小説)でドラッカーを紹介することだから、それは十分達成されている。結論として、完成度の高い作品といえると思います。

20,戦国乙女 桃色パラドックス
B評価
女だらけの戦国武将しかいない戦国時代にタイムスリップした女子高生。とはいえ、話自体は戦働きに重きをおいておらず、それこそ女子高ノリで少女武将がイチャイチャするだけ。そもそも主人公のヒデヨシの現実世界の友人(クラスメート)とそっくりな戦国武将が出た時点で、これは戦国時代を舞台にした女子高ものがやりたいんだなと分かりました。つまりこの作品に戦乱の世の描写を期待するほうが間違っている。そしてその期待を裏切らない、可愛い女の子たちがわんさか出てくる展開はとてもよかったです。

22,神のみぞ知るセカイII (2期)
A評価
前作から変わらず安定したできばえです。女性武道家にふつーの子に女教師と、今回の攻略相手は変化球が多かったけれど、無駄のない構成で見事に描ききりました。
前作と同様に閑話が挟まっているのもメリハリがついていいです。最終回の変な顔のヒロインが出てくるゲームに、主人公の桂馬がハマるという展開も結構楽しかった。

25,まりあほりっく あらいぶ (2期)
A-評価
シャフトの凄いところは、「化物語」や「まどか☆マギカ」のような構成のしっかりした作品をこなす一方で、「まりあほりっく」のようなある意味勢いだけでつっぱしっていく破綻した話もこなしてしまうところですね。さらには、これだけ展開が暴走しているのに、しっかり作品として纏め上げてしまうところも侮れない。私の好きな作品の1つでもあるので、A評価にします。

|

« バカとテストと召喚獣にっ! 第3問 「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」 (7/21) | トップページ | バカとテストと召喚獣にっ! 第4問 「僕と本音と男の尊厳っ!」 (7/28) »

アニメ調査」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、8/6の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2011年7月24日 (日) 21時02分

再び、失礼します
第22回2011年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/11/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2011年10月 2日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/52296540

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回2011年夏調査:

« バカとテストと召喚獣にっ! 第3問 「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」 (7/21) | トップページ | バカとテストと召喚獣にっ! 第4問 「僕と本音と男の尊厳っ!」 (7/28) »