« バクマン。 第11話 「チョコとNEXT!」 (12/11) | トップページ | バクマン。 第13話 「速報と本ちゃん」 (12/25) »

2010年12月19日 (日)

バクマン。 第12話 「御馳走と卒業」 (12/18)

 原作では確かいきなり冒頭から焼肉シーンだったけど、アニメでは駅前の待ち合わせが入りましたね。原作そのままではなく、原作にはないシーンをところどころ補完するように入れるのがアニメの方針みたいです。こういうアニメ化は決して嫌いではありません。
 卒業式のシーンでも、卒業生代表(総代)に岩瀬が出てきたり──シュージンはマンガ描き始めてから成績落としたしな──、あの石沢と会話したりしたりと原作にない補完シーンがいっぱいです。こういう細かいフォローは好きです。
 でも、KOOGYの描写は結構多すぎ。確かに原作ではいきなり出てきて誰だこいつ状態でしたけど。原作に無い補完シーンが多い気もします。

 卒業間近になってもろくにサイコーと話をせず、それどころか八王子に引っ越すことになった亜豆に対しておせっかいを焼く見吉。サイコーと口げんかになり、頭に血が上ったサイコーが「部外者が口出しするんじゃない」と暴言を吐く。そのアタリの件も原作には無かったシーンですが、互いに謝罪したあと、シュージンと見吉が公園で二人に話をさせるために策を練ってましたね。そういう親友思いな二人がいいです。
 そして亜豆の「ずっと待ってる……」
 このマンガやアニメのサブタイトルは「○○と○○」という形式のためなんですが、もし普通のサブタイトルの付け方だったらぜったいこの台詞がついていただろうと思うぐらいの名シーンでした。

 原作が超スピードの展開だからかもしれませんが、アニメはその各話をじっくり描いて補完シーンを入れているのは実にいいと思います。

|

« バクマン。 第11話 「チョコとNEXT!」 (12/11) | トップページ | バクマン。 第13話 「速報と本ちゃん」 (12/25) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

バクマン。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/50343595

この記事へのトラックバック一覧です: バクマン。 第12話 「御馳走と卒業」 (12/18):

» バクマン。 第12話 御馳走と卒業 [ゲーム漬け]
今回は外で待ち合わせで、社内で話せない事を話すのかと戦々恐々とする最高と秋人ですが、食事をご馳走すると言われます。 記載の決まった新人に奢るのが編集部の仕来りという事で ... [続きを読む]

受信: 2010年12月19日 (日) 22時08分

« バクマン。 第11話 「チョコとNEXT!」 (12/11) | トップページ | バクマン。 第13話 「速報と本ちゃん」 (12/25) »