« けいおん!! #22 「受験!」 (08/31) | トップページ | けいおん!! #23 「放課後!」 (09/07) »

2010年9月 5日 (日)

あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 (09/04)

 エリスのいる地球のキャーティア大使館に、第一世代型アシストロイドのラウリィが地球にやってくる。しかし、なぜかエリスの態度がおかしくて。

 キャーティアではアシストロイドにもそれなりに権利が認められているのだろうか。本来道具として作られたアシストロイドとの間に、紛争とか和解とかが成立したということは、アシストロイドにもそれなりに権限が与えられているのでしょう。
 自分たちの先祖がしてきたことを自分の責任のように感じるのは美徳だけど、決着がついたものをいつまでも思い悩むのはよくありませんね。エリスはきっと、根がまじめなのでしょう。
 まじめといえばラウリィもそうですね。自分のご主人様の果たせなかったことを最後に果たしてから役目を終えていくのは、まじめといってもいいでしょう。そして、そこで選んだ題材がアニメ「キャプテンフューチャー」の歌とは。私はこのアニメを見たことはないのですが、もともとがハードな男の生き様を歌ったものですので、CV:茅原実里で歌われるとちょっと違和感があるな。

 糸嘉州先生がラウリィを見て、ロボットなネコミミに残念がるのがおかしかった。もともとがネコミミ宇宙人の作ったロボットなので、ネコミミネコシッポ付きなのは仕方がないですね。

|

« けいおん!! #22 「受験!」 (08/31) | トップページ | けいおん!! #23 「放課後!」 (09/07) »

あそびにいくヨ!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/49356753

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 (09/04):

» 修羅場継続中 [御鏡日記]
土曜出勤で疲れがMAX。 日曜休めても何もする気が起きない・・・。 とりあえず、散髪に行ってきました。 ・あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 ここ数話はイマイチな回だったので感想休止していました。 今回はOP&EDカットの特別仕様。 最初のアシストロイド”ラウリィ”の来訪による、いつもとはちょっと違ったシリアス話。 ... [続きを読む]

受信: 2010年9月 5日 (日) 21時58分

« けいおん!! #22 「受験!」 (08/31) | トップページ | けいおん!! #23 「放課後!」 (09/07) »