« あそびにいくヨ! 第4話 「さらいきにました」 (07/31) | トップページ | けいおん!! #18 「主役!」 (08/03) »

2010年8月 4日 (水)

[日記] パソコンが壊れた。

 個人で使っていたパソコンの調子がどうも悪い。土曜日あたりから、何の前触れもなくいきなり再起動がかかるようになりました。
 いろいろ調べてみたところ、こういうケースではメモリ、マザー、CPU、電源のうちのいずれかだそうです。他にもファイルが壊れている可能性もありますが、おそらくハードの問題でしょう。

 そこで日曜日に、memoryTestを使ってみたところ、動作の怪しいメモリがあったため、それを抜きました。残りのメモリは問題ないことを確認しました。あと念のためセーフモードでアンチウィルスソフトを走らせて、ウィルスが存在しないことも確認しました。
 しかし、それでもまだ現象が収まらない。こうなるとマザーかCPUか電源の問題かもしれません。CPUならなんとか取り替えることもできるのですが、マザーや電源だった場合は私の手には負えないでしょう。
 そんなわけで、新しいパソコンを購入することにしました。

 しかし、このパソコンは購入してからまだ3年しか経ってないんですよねえ。それなのにもうガタが来たとは。初めてパソコンを購入してから20年以上も経ってますが、たった3年で故障したのは初めての経験です。
 ……毎日アニメをエンコしていれば、故障もするかなあ。

|

« あそびにいくヨ! 第4話 「さらいきにました」 (07/31) | トップページ | けいおん!! #18 「主役!」 (08/03) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/49054182

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] パソコンが壊れた。:

« あそびにいくヨ! 第4話 「さらいきにました」 (07/31) | トップページ | けいおん!! #18 「主役!」 (08/03) »