« けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 (08/24) | トップページ | けいおん!! #22 「受験!」 (08/31) »

2010年8月29日 (日)

あそびにいくヨ! 第8話 「けつとうしました」 (08/28)

 アオイと真奈美が実戦同様のサバイバルゲームで決闘する話。決闘の原因が男(騎央)がらみというのが情けないのですが。

 前半は、騎央とアオイの個人レッスン。騎央が戦い方を教えてもらいたかったのは、エリスや真奈美、アオイの姿に感化されたからでした。
 真奈美は、騎央とアオイがよろしくやってるのを見てその場を去りますが、それがアオイの目には練習をサボっているように見えてしまう。真奈美にとって、アオイは騎央とうまく言ってほしいと願っている。そこには騎央が好きだと気づいたときには手遅れだった自分の姿が移りこんでいる。アオイは非合法工作員のプロとして、真奈美の姿勢に甘えが見える。そこには、自分は騎央にはふさわしくない存在であるというコンプレックスが存在する。今回の演習(決闘)は二人の立場と視点のすれ違いが原因ですね。

 決闘そのものは真奈美が勝ちましたが、真奈美の要求はアオイに「騎央くん」と下の名前で呼ぶことでした。まあおせっかい焼きの真奈美らしい提案ですが、アオイにはちょっと敷居が高いかも。
 しかし、そこに赤外線スコープが移りこむ。ドギーシュアが雇った地球人の殺し屋が二人を狙ってた。アオイの提案で非生物だけを消滅させる弾頭で相手の弾頭を消してしまうという超技で相手を捕らえますが……まあ、今回の話にはあまり関係ないですね。

 最後、真奈美の罰ゲームで恥ずかしがりながらも騎央を下の名前で呼ぶアオイですが、天然記念物級に鈍い騎央が気づくはずもなかった。まあ、典型的なオタク少年だからね。自分がもててるという自覚がないのでしょう。

|

« けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 (08/24) | トップページ | けいおん!! #22 「受験!」 (08/31) »

あそびにいくヨ!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/49283492

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第8話 「けつとうしました」 (08/28):

« けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 (08/24) | トップページ | けいおん!! #22 「受験!」 (08/31) »