« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第4話 「父の道か、師の道か!?」 (08/20) | トップページ | けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 (08/24) »

2010年8月22日 (日)

あそびにいくヨ! 第7話 「およぎきにました」 (08/21)

 今回の感想:オタクの目の前にネコミミ少女。なんてイタイ設定なんだ。人事とは思えない。
 エリスとアントニアがなぜか牧志高校に転校してきて、なぜか映像部に入部し、なぜかアオイと真奈美まで入部してみんなで一緒に映像部の合宿にいくお話。というか、アオイと真奈美は現在キャーティアに保護されている身のはず。治外法権の成立しない嘉和家の外の学校に通って大丈夫なのか?

 エリスが転校してきたのは強制的に発情期を終了させられた彼女に対するチャイカの配慮ですか。ところで疑問に思ったのだけど、地球人とキャーティアでつがいが成立するものだろうか? 地球人とキャーティアの容姿が似ているのは進化が収斂した結果であって、猫と猿の間につがいが成立するかという疑問なんですが。
 アントニアが転校してきたのはエリスを追いかけてきたから。アントニアの護衛の武装メイドまで一緒に転校してきます。メイドが武装するというのはオタク向けアニメやマンガ、ラノベにはよくある設定ですが、誰が最初に考えたのでしょうね。
 さらにエリスが映像部に入部。アントニアが追いかけて入部。アオイと真奈美まで対抗して入部。いきなりにぎやかになった映像部の合宿がはじまりますが……

 高級リムジンとメイドのガード。アントニアが用意したブランド物水着は、すべてエリスのために尻尾穴がついたものでした。まあ世界的大富豪の金銭感覚とエリス至上主義が組み合わさったらこうなるのも無理はないか。そして夜のパーティは高級牛肉を使用したバーベキューでした。
 ここで騎央がアオイに、戦い方を教えてくれと頼み込む。女の子として騎央を好いているアオイにとっては、自分の好きな相手にそう思われているというのはショックでしょう。料理も出来ず、少女マンガにも詳しくない。すなわち、自分は女の子らしくないというアオイのコンプレックスを突いてしまったわけですから。
 そこでアオイがエリスに当たってしまうわけですが、正直この場面はエリスの包容力に救われましたね。エリスはアオイが騎央を好きだと知って、受け入れたわけですから。
 ……個人的には、騎央に戦いは似合わないと思う。素人の付け焼刃は危険ですし、なれない戦いよりも騎央は外交能力か参謀能力を磨いたほうがよいんじゃないかな。

 あと、おまけのようにドギーシアのアシストロイドがエリスたちを狙いましたが、いちかと名乗る少女がなぜか乱入してきました。何者かは分かりませんが、お札ブーストが使えることから彼女も只者ではないはず。この作品は宇宙人に超能力に大富豪と何でもありの世界観ですので、呪術が登場してきてもおかしくはありませんよね?

|

« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第4話 「父の道か、師の道か!?」 (08/20) | トップページ | けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 (08/24) »

あそびにいくヨ!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/49218276

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第7話 「およぎきにました」 (08/21):

« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第4話 「父の道か、師の道か!?」 (08/20) | トップページ | けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 (08/24) »