« あそびにいくヨ! 第6話 「れんしうしました」 (08/14) | トップページ | 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第4話 「父の道か、師の道か!?」 (08/20) »

2010年8月19日 (木)

けいおん!! #20 「またまた学園祭!」 (08/17)

 今回は、1話まるごとつかって軽音部の学祭ライブをじっくり描きました。
 1話まるごとだから、ストーリーはなし。ただ唯たち5人のライブの様子がきちんと描かれていて良かったです。

 まだ寝袋で寝ている澪に律がいたずらで落書きするのはお約束。この場合は最後まで寝ていたのが悪いのか。
 みんなで気合いを入れて気勢を挙げてるときに、一人だけ「終わったらケーキ」。どんな状況でも結いはマイペースを忘れませんね。

 緞帳が上がったら、観客にはHTT(放課後ティータイム)のTシャツを着た観客たちが。さわ子先生が観客の分のTシャツまで用意して、観客に配ってたわけですね。唯なんか驚いて泣き出してしまいます。
 1曲目は「ごはんはおかず」。作詞者唯という設定ですが、澪の作詞に負けず劣らずファンシーな作風でしたね。それがHTTの持ち味といえばそうでしょうが。
 2曲目は「ふわふわ時間(タイム)」。これはHTTの定番曲ですね。あっさり流されましたが、入場客に対してスタッフがTシャツを配ってるところなんか本当のファンライブらしい。
 3曲目は「U&I」。これも唯の作詞ですが、「ユーアンドアイ」と読めば「唯」のことだし、ローマ字読みすれば「憂」になる。つまり唯と憂の二人のことを歌ったというダブルミーニングですね。
 そして、この曲では特に作画に力が入っていました。京アニはライブシーンをじっくり描くことで定評がありますが、今回もやはり期待にたがわぬ出来栄えです。第1期の1年のときのライブはPV風の演出がほどこされましたけど、今回は純粋にライブの描写だけでおこないましたね。……というか、「涼宮ハルヒの憂鬱」のときにアレだけの神作画神演出でライブシーンを描いたから、逆にそれ以下の作品が書けなくなってしまったという事情はありませんよね。
 途中のMCは唯が中心になってやりましたけど、マイペースな唯の紹介で戸惑うみんなもらしいですね。自分の分の紹介を忘れて、周りの4人が唯のことを紹介していくというのも良く出来ていました。

 そして、3年生4人組最後の高校ライブが終わりました。来年は唯たちは卒業。梓が1人残されるわけですね。みんなして泣いてしまいます。
 そしてさわ子先生。徹夜してまでTシャツを揃えたのは胴上げされたかったからか。

|

« あそびにいくヨ! 第6話 「れんしうしました」 (08/14) | トップページ | 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第4話 「父の道か、師の道か!?」 (08/20) »

けいおん!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/49185714

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! #20 「またまた学園祭!」 (08/17) :

» 【神回】けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」【感想】 [失われた何か]
ついに放課後ティータイムの学園祭最後のライブ。 素晴らしい。素晴らし過ぎる!! いや素晴らしいなんて言葉では形容しきれない!! 今回... [続きを読む]

受信: 2010年8月19日 (木) 17時45分

« あそびにいくヨ! 第6話 「れんしうしました」 (08/14) | トップページ | 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第4話 「父の道か、師の道か!?」 (08/20) »