« けいおん!! #17 「部室がない!」 (07/27) | トップページ | [日記] パソコンが壊れた。 »

2010年8月 1日 (日)

あそびにいくヨ! 第4話 「さらいきにました」 (07/31)

 地球の文化を知るため、中野ブロードウェイに買出しに行く話。というか地球の文化を間違って伝えてしまいそうだ。
 文明のレベルを知るためには、為政者が見向きもしない庶民の文化を見るべしというキャーティアの文化人類学ですが、真面目に考えるとそれは庶民の文化とエリートの文化に本質的な違いがない日本のような社会では有効かもしれませんが、中世ヨーロッパや中国のような、庶民と貴族の生活レベルに格差がある社会ですとカスを掴まされることになります。

 アオイと真奈美に、キャーティアの方からアシストロイドが支給されたようですね。アオイはピーキーな仕様が好みだといいますが、実行不可能な命令を受けると切腹をするような仕様は意味が無いぞ。チバちゃん、錦ちゃんと名付けたのは彼女が邦画マニアだったから?
 真奈美のアシストロイドは、サングラスにトレンチコートの風体のゆんふぁ。これもサングラスにトレンチコートと趣味丸出しですね。

 こういう趣味を優先する2人が(騎央とともに)護衛官なわけで、そんな彼女たちが中野ブロードウェイに来たら自分の趣味に走らないわけがない。ということで、珍しい邦画を入手するアオイ、レア物のモデルガンを見つけて衝動買いする真奈美、BC-FXの現物を手に入れる騎央。っておい、騎央ってそういう趣味があったのか!?

 そして帰り。土曜の午後なのに人気が全くない状態に不信感をいだいたアオイは、エリスたちを先に行かせて探索をする。この人払いの結界というのは「魔法」のことみたいですが、どうやらここは魔法すら存在する世界のようですね。
 人さらいの集団の正体は、「子猫の足裏」通称「猫耳教団」。名前の通りネコミミを崇めており、リアルネコミミ娘であるエリスを新たなご神体として崇めるために──って、この世界のテロリストはこんなんばっかりか!?
 目的はオタクレベルでも兵力は十分にあるとうで、アオイと真奈美を出しぬいて、エリスとついでに騎央もさらってしまう。二人は取り返すために、アオイは入国管理局の秘密武器庫から武装を盗みだし、真奈美はジャックと連絡をとりあって二人の居場所を突き止めるが、その居場所は豪華客船であり……

|

« けいおん!! #17 「部室がない!」 (07/27) | トップページ | [日記] パソコンが壊れた。 »

あそびにいくヨ!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/49032402

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第4話 「さらいきにました」 (07/31):

» あそびにいくヨ! 4話感想 [だらーーなブログ]
なんだか変態宗教団体がでてきましたねww ...。oо○**○оo。...。oо [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 22時56分

« けいおん!! #17 「部室がない!」 (07/27) | トップページ | [日記] パソコンが壊れた。 »