« あそびにいくヨ! 第1話 「ちきうにおちてきたねこ」 (07/10) | トップページ | けいおん!! #15 「マラソン大会!」 (07/13) »

2010年7月13日 (火)

[考察] 「魔法世界ヴァーチャルリアリティ説」と「フェイトパーティにいるもう一人の神楽坂明日菜」の答え合わせ

 最近のネギま!は伏線の回収モード(まとめ)に入っており、話の根幹に関わる謎が明かされつつあります。その明かされた謎のいくつかを、私の過去の考察と突きつけて考えてみたいと思います。

 まずは「魔法世界ヴァーチャルリアリティ説」。自画自賛ながらこれは正解と考えて構わないと思います。

 フェイトやゲーテルがいうには「幻想(まぼろし)」ですが、それ自体が現実には存在しないが、現実そのものとして存在する魔法世界とそこに住む魔法世界人は、魔法で作られたヴァーチャルリアリティ世界と言っても過言ではないでしょう。

 しかし、それ以外の推理は見事間違えてしまいました。

 まず最大の間違い。

 アスナクローンではないかと私が推測したフェイトパーティの最後の一人である彼(彼女?)ですが……
 ([考察] フェイト・パーティにいるもう一人の神楽坂明日菜

 「旧知」? 「旧知の間柄」ってなに?
 つまり彼(彼女)は、「旧知の人間」がいるほど年をとってるというわけ?

 いや、薄々感づいてはいたんですよ。彼(彼女)がアスナクローンではないという伏線が貼られていたことには。

 このセリフ読んだときにはちょっと待て~って突っ込んでしまいましたよ。
 「前倒しされた」ということは、つまりフェイトは当初計画を発動するつもりはなかったということでしょう? だったらなんで、ゲートポート11箇所の同時破壊工作なんて出来るんだ!? あらかじめ事前に綿密な打ち合わせを行わない限り、世界同時11箇所の襲撃なんてできないはずです。現にフェイトは、明日菜がここ(魔法世界のゲートポート)に来ているとは知っていませんでした。
 ([考察] 明日菜が帰れなくなる理由

 しかしまあ、納得できるできないはともかく、作中にて「アスナ姫入手によって前倒しにされた」と明言された以上、フェイト達の計画に明日菜はやはり必須だったということになります。週刊少年マンガに矛盾のない展開と伏線を求めるのは酷なので、ここは素直に話の展開の都合上伏線の扱いが変わったと解釈することにします。
 したがって、以降「フェイト達の計画に明日菜は必ずしも必須ではない」ことを前提とした私の今までの推論はご破算になります。

 これだけでは何ですので、今週(295時間目)の展開から1つ推測をしてみたいと思います。

 現在、ネギたち白き翼(アラ・アルバ)は、ザジ・レイニーディ(?)によって麻帆良学園に転移させられてしまいました。彼女の正体が本当にザジなのかはまだ分かりませんが、フェイトたちが知るはずのない超鈴音と彼女の起こした事件を知っているので本人の可能性も十分にありますし、栞(明日菜)のように記憶を複写した偽物という可能性もあり得ます。
 しかしながら、私にはザジの起こした転移魔法が、本当に麻帆良学園への転移魔法であるとは思えません。
 というのも、証拠はこれ。

 現実には存在しない魔法世界人であるはずのコレットや栞(明日菜)が、何の問題もなくそこにいる。それだけでここが現実世界ではなく魔法世界であるという証拠になります。今後、何らかの理由付け──例えば、魔法世界人でも魔力が尽きるまでの間なら現実世界に存在できるとか──がでてこない限り、今ネギたちがいる世界を現実世界の麻帆良だとは思えません。
 でもその一方で、茶々丸は「観測上周囲の空間は本物」だと断言しています。
 この矛盾を解決できる伏線は1つ。

 フェイトはラカンに、創造主の掟(コード・オブ・ライフメーカー)によって「40年前に滅んだ光景」を再現しました。それは幻覚でも幻想空間でもなく「本物」の光景でした。
 そしてそれと同じように、ザジは創造主の掟によって、魔法世界に「麻帆良学園の光景」を再現したのではないでしょうか?

|

« あそびにいくヨ! 第1話 「ちきうにおちてきたねこ」 (07/10) | トップページ | けいおん!! #15 「マラソン大会!」 (07/13) »

感想・考察」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/48863037

この記事へのトラックバック一覧です: [考察] 「魔法世界ヴァーチャルリアリティ説」と「フェイトパーティにいるもう一人の神楽坂明日菜」の答え合わせ:

« あそびにいくヨ! 第1話 「ちきうにおちてきたねこ」 (07/10) | トップページ | けいおん!! #15 「マラソン大会!」 (07/13) »