« けいおん!! #16 「先輩!」 (07/20) | トップページ | けいおん!! #17 「部室がない!」 (07/27) »

2010年7月25日 (日)

あそびにいくヨ! 第3話 「とまりきにました」 (07/24)

 日本国外務省(多分)と国交を結ぶために、スクール水着で交渉に挑むキャーティアの人たち。本人が至極真面目に交渉に挑んでいるだけに、余計にミスマッチ感が強いですな。エリスのような天然娘を先遣隊に選ぶからこうなるんですよ。

 DIA(アメリカ国防情報局のことでした)の職員と打合せしているのは、犬の人ことドギーシュアの軍人ですね。飼い犬に手を噛まれると冗談を言って不興を買ってますが、真奈美はCIAの現地協力員、アオイは日本国入国管理局の所属で直接の部下じゃないはず。糸嘉州先生にいたっては非合法武装集団ビューティフルコンタクトの一員でアメリカとは関係なかったはずですが。

 自分の属する組織を裏切って逃亡生活に出向こうとしたアオイと真奈美に対して、嘉和家をキャーティアの臨時大使館に借り上げることで治外法権地域として二人を匿うことになる。うむ、ノリが軽い。ラブコメの主人公のような性格の騎央や、エリスをはじめとするキャーティアの人たちはあくまで考えが軽い。アシストロイドに17が2つできても気にせず使ってるぐらいですから。
 エリスの提案でキャーティア臨時大使館のセキュリティポリスに雇われたアオイと真奈美ですが、普通の女の子っぽく話し合ってても、いざという時には風呂あがりのすっ裸で侵入者を攻撃できる精神の持ち主。この考え方のギャップもまたこの作品の魅力でしょう。
 真奈美ですが、どうやら完全にはCIAとは縁が切れてなかった様子でジャニスから電話を受けました。JACKという愛称から騎央は真奈美の恋人だと思ってたようですが、もしかして騎央が真奈美を女の子と認識しなくなったのは、彼氏ができたと勘違いしていたからじゃないのかな?

 そして17(その2)をさらった人は、CIAとも入力管理局とも関係ない人物。彼女たちはいったい……?

|

« けいおん!! #16 「先輩!」 (07/20) | トップページ | けいおん!! #17 「部室がない!」 (07/27) »

あそびにいくヨ!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/48969603

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第3話 「とまりきにました」 (07/24):

« けいおん!! #16 「先輩!」 (07/20) | トップページ | けいおん!! #17 「部室がない!」 (07/27) »