« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第3話 「新・師弟コンビ誕生」 (05/17) | トップページ | けいおん!! #8 「進路!」 (05/25) »

2010年5月19日 (水)

けいおん!! #7 「お茶会!」 (05/18)

 澪ちゃんファンクラブ(学内非公認サークル)のファンクラブのために、軽音楽部がお茶会を開くお話。
 回想シーンだけど、曽我部先輩登場。この先輩は和の前の生徒会長にして、秋山澪ファンクラブ会長でした。生徒会長が率先してストーカーに励むなど、何かと問題のある先輩でしたが、アニメでは未だに和が慕っているように、普段は才女だったんでしょうね。澪が普段は男前な態度の割にはメルヘンチックで繊細な性格しているというギャップが魅力でしたが、ファンの曽我部先輩もこういう二面性の持ち主だったらしい。

 で、ファンクラブ会長をしぶしぶ引き継いだ和が、軽音楽部に相談して秋山澪ファンクラブのためのお茶会を開く。唯に律がノリノリで紬や梓まで楽しむなか、当の澪だけが取り残されているようで。唯と律がショートコントをやった後に澪が入場して、とちったり噛んだりしたことがファンクラブのみんなにうけたりとか。そういえばファンクラブができたきっかけが、1年次の文化祭での澪のドジ(縞パン)だったからなあ。こういうドジっ子な部分も澪ちゃんのファンにはおいしいところか。
 でもみんなが頑張っている中、ファンのために自作の詩を作成するなど澪の真面目らしさがでていいな。……あのファンシーなセンスはファンクラブにも衝撃でしたか。

 ファンクラブのきっかけとなった曽我部先輩ですが、すでに大学生として成長した姿が書かれていました。原作ではちょっぴり迷惑な先輩という位置づけだったのに、アニメで掘り下げられて深みのあるキャラに成りましたね。

|

« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第3話 「新・師弟コンビ誕生」 (05/17) | トップページ | けいおん!! #8 「進路!」 (05/25) »

けいおん!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/48403590

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! #7 「お茶会!」 (05/18):

» けいおん!!~♯7「お茶会」 [ピンポイントplus]
 話題のけいおん、初記事です。 りんの人気はすさまじく、さりげなくファンクラブができていました。  ファンが多いせいか、ストーカー? 誰かとおもえば、元生徒会長。しかも... [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 23時59分

» けいおん!!第7話「お茶会!」感想 [オタク学生!ウイリーの雑記]
澪「あの、みなさんに聞いてほしいものがあります。私、口じゃうまく気持ちを伝えられそうにないから・・・詩を作ってきました。」 おお!?新曲発表!? しかもオリジナルと原作をうまく組み合わせているよなぁ…と思ったけどいつものことか… 澪が最近そわそわしている・・・ [[attached(0,class=popup_img_1440_810 width=240 height=120)]] それは、誰かに視線を見られているに他ならない… ..... [続きを読む]

受信: 2010年5月20日 (木) 14時02分

» けいおん!!7話 「お茶会!」 感想。 [追憶の本屋]
#7は澪尽くし編♪シュールな描写がてんこもりで何回も自然に吹いてしまいましたw。 最後の歌とか最高すぎ(*・∀・*)b 唯と澪のハモりでテン... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 01時53分

« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第3話 「新・師弟コンビ誕生」 (05/17) | トップページ | けいおん!! #8 「進路!」 (05/25) »