« けいおん!! #4 「修学旅行!」 (04/27) | トップページ | けいおん!! #6 「梅雨!」 (05/04) »

2010年5月 8日 (土)

けいおん!! #5 「お留守番!」 (05/04)

 GWから帰ってきましたので、さっそく視聴の感想を行きたいと思います。
 放送当初は違和感バリバリだった第2期のオープニングとエンディングですが、さすがに5回目となると慣れてきて、これはこれで良いのではないかと思うようになりました。

 今回は三年生四人組が修学旅行に行ったときに、梓たち二年生組が何をしていたかという話でした。唯の妹の憂が話の中心かと思ったのですが、やはりあずにゃんこと梓が中心になりました。
 軽音部が梓一人になったため、友達つながりで純のジャズ研究会にお邪魔して、その後輩にギターの指導をすることになります。ジャズ研の一年生たちも梓「先輩」には憧れているようで。
 と思ったけど、この学校には軽音部の他にジャズ研という良く似た活動をする部活があったのか。しかもギターやベースなど部室内に保管しているものを見ると、軽音学部より活動しているみたいだ。ジャズと軽音楽ってどれだけ違うんだと思ってググってみたけど、良く分からない。軽音楽の一ジャンルがジャズのように見うけられるが……?
 そういえば、梓は父親がジャズバンドを組んでいた影響でギターを習得していたという設定があったような。

 純の想像で、「今日は缶蹴りだー」と遊びまくる軽音部の想像が面白かった。確かにそこまでひどくはない、と言いたいが、中途半端に楽しんでる分だけタチが悪いわ。あとは梓の想像したしっかり者の唯先輩。あの太い眉はおかしかったなあ。まあ、唯も頭を打って記憶を失ったらしっかりするかもしれない。

 梓と純が憂の部屋にお泊り。3人で食べきれないほどの食事を用意してしまうのが世話好きの憂らしい。さらに部屋に泊まって遊び……純ちゃんってすぐ眠ってしまえるんだ。
 翌日は雨。退屈でつまんなさそうにしている憂たち。バッティングセンターで隣の野球少年のお父さんのアドバイスを盗み聞いただけでホームランを打ってしまう憂はやはり天才肌の人間なんでしょうか。そういえば唯が風邪で寝込んだときも、2~3時間練習しただけでギターを弾きこなしていましたし。

 そして、学校でトンちゃんの餌をあげて、その場で梓がギター、純がベース、憂がオルガンを使用しての即興のバンド。曲目は「むすんでひらいて」でしたが、これはもしかして、来年この3人が軽音部でバンドを組むことになるという伏線なのかもしれませんね。
 そして前回の道に迷った唯が梓に携帯で助けを求めるところがやってきたりとか。

 なかなか面白く、堪能させてもらいました。

|

« けいおん!! #4 「修学旅行!」 (04/27) | トップページ | けいおん!! #6 「梅雨!」 (05/04) »

けいおん!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/48306013

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! #5 「お留守番!」 (05/04):

» けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 特定しますたm9(`・ω・´) [特定しますたm9(`・ω・´)]
けいおん!!(第2期) 2 (Bluray 初回限定生産) [Bluray]posted with amazlet at 10.05.12ポニーキャニオン (20100818)売り上げランキング: 47Amazon.co.jp で詳細を見るけいおん!!(第2期)2【BlurayDisc Video】 【初回生産限定】(楽天)けいおん!!第4話で特定されたものを紹介したり、感想を書いたりしてきます。旅行の準備をする……憂ちゃんでした!流石俺の嫁。新幹線... [続きを読む]

受信: 2010年5月14日 (金) 07時13分

« けいおん!! #4 「修学旅行!」 (04/27) | トップページ | けいおん!! #6 「梅雨!」 (05/04) »