« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第1話 「壊滅!?ネギパーティ!!」 (09/17) | トップページ | 第14回 2009年秋期調査 »

2009年10月22日 (木)

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第3話 「あっ、痛……」 (10/20)

 アニメのサブタイトルが、繋げて読むとなんというか紛らわしい言葉になっている件については突っ込まないであげよう。

 というわけで、原作第5巻の第17話と第18話のアニメ化。といっても春香がメイド喫茶で働く第17話の方はさらっと流されたわけでして、本命は天王寺冬華専属の住み込みメイドになる第18話の方でした。
 今回の話は、なんというかアニメのパロディ満載の話でした。

 冬華が手乗りタイガー云々と叫ぶところは声優の釘宮理恵つながりですね。あっちも金持ちのお嬢様で背が低くてツンデレで家族愛に恵まれていないところの設定がそっくりですし、そういうハリネズミのような少女が自分に親身になってくれる身の回りの異性に気を許すところなんかはテンプレどおりの展開と言えるでしょう。
 あと冬華が持っていた斬馬刀うんぬんのデザインは、これも見覚えがある。最初は同じ作者つながりでサンライト・ハートかと思ったが、それにしてはデザインが重厚すぎるのでおそらく「ダイの大冒険」でヒュンケルが使った鎧の魔剣が元ネタでしょう。
 飯に飢えて襲撃してきたダメ姉とダメ教師のシーンには、キャッツカードが使われていました。やはり女性怪盗というイメージがあるのか。そしてその背後に浮かんだ巨人兵みたいなものは風の谷のナウシカか? しかしあの二人も社会人なんだから、裕人がいないのなら外食するとか出前を取るとかすればいいものを。これで外では有能な秘書というんだから恐れ入る。

 冬華の登場ですが、おそらくこれは春香の「財閥のお嬢様」としてのライバルキャラクターでしょう。裕人に興味を示すところなんかはそうです。ですが原作でも今まで春香と絡んだことはなく、折角のライバルキャラが使われていないところが残念ですね。

|

« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第1話 「壊滅!?ネギパーティ!!」 (09/17) | トップページ | 第14回 2009年秋期調査 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

乃木坂春香の秘密」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/46553301

この記事へのトラックバック一覧です: 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第3話 「あっ、痛……」 (10/20):

» 桜 コミックス [桜 コミックス]
桜 コミックス [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 10時24分

» 銀魂 コミックス [銀魂 コミックス]
銀魂 コミックス [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 12時01分

» (アニメ感想) 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第3話 「あっ、痛……」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1巻 lt;初回限定版gt; [DVD]クチコミを見る 春香が、裕人へクリスマスプレゼントを買うためにメイド喫茶でバイトを始めた。それを知った裕人は、春香へのプレゼントを買うために高額バイトを探し出した。そのバイトとは、乃....... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 02時35分

« 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第1話 「壊滅!?ネギパーティ!!」 (09/17) | トップページ | 第14回 2009年秋期調査 »