« 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話<新番組> 「一緒に、いきたいです…」 (10/6) | トップページ | 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第2話 「入れてください……」 (10/13) »

2009年10月10日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第28話 「サムデイ イン ザ レイン」 (10/10)

 今回はアニメオリジナル回。第1期でも構成上は最終回でしたが、この話はいろいろ消失編に向けての伏線がいくつか振りまかれています。
 と思ったら、エンディングが終わったらいきなり映画「涼宮ハルヒの消失」の告知(CM)。エンドレスエイトを5回も6回も繰り返した頃から推測していたのですが、本当に消失編を映画でやるとは。つまり今回の”改めて”のシリーズは、前宣伝番組だったというわけですね。

 話としては、キョンが電気店にストーブを取りに行く間に、ハルヒたちが映画のDVDイメージビデオを撮影すると言うもの。それだけなんだけど、今まではキョンの視点からの物語だったのが、今回はキョンのいない第三者の視点が混ざっているということですね。1分以上も有希が本を読んでいるだけという長回しのシーンとか、みくるの着替えを有希の頭や本で隠すという演出がなかなか面白かったです。
 あと、これは消失編の伏線になるのですが、みくるの行方を鶴屋さんが尋ねたときは有希はその方向を指し示したのに、キョンが同じことを尋ねたときは何も答えなかったという違いもありますね。2つのカーディガンといい、こういうところにも丁寧な演出が見受けられます。

 半年間、ありがとうございました。

|

« 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話<新番組> 「一緒に、いきたいです…」 (10/6) | トップページ | 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第2話 「入れてください……」 (10/13) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/46449830

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第28話 「サムデイ イン ザ レイン」 (10/10):

« 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話<新番組> 「一緒に、いきたいです…」 (10/6) | トップページ | 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第2話 「入れてください……」 (10/13) »