« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第19話 「夜の子供」 (8/9) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第20話 「ルキフェル」 (8/9) »

2009年8月15日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」 (8/13)

 原作第2巻『涼宮ハルヒの溜息』、P14~P55のアニメ化です。

 いやあ、噂どおり《改めて》が全28回放送なら残り新作枠は5回。溜息編と消失編をあわせてそれに収めるのはどう考えても無理だから、どちらか片方だけをやると思ってましたが、時系列どおり溜息編できましたか。しかも原作のページ数からすると冒頭およそ5分の1分だけ。ということは、本気で消失編はやらないということになる。つくづく「エンドレスエイト」が(以下略)

 先週私は、溜息編はハルヒの長編の中では評価が低いという話をしたのですが、実はある意味でこれほどハルヒシリーズらしい話はないという話でもあります。これを京都アニメーションがどのようにアニメ化するのか楽しみですね。

 さて、話の内容は、ハルヒが文化祭の出し物として映画撮影を行うというもの。高一の文化祭は一度きりしかないと叫んで、みくるを主役に映画用の機材を調達しにいきます。

 原作の冒頭部だから、本来話が盛り上がるところではないはず。なのに、構成の妙なのかキョンとハルヒの掛け合いが面白い。ハルヒのやることにいちいち心の中で突っ込みを入れるキョンの韜晦な台詞がなんとも言えずに味があります。そういやハルヒシリーズの面白さはこういう掛け合いにもあったんだよねーと思い立ちました。

 あと、今回の冒頭で原作ではたった1ページあまりしか書かれていなかった体育祭の描写がありましたね。SOS団の幟(のぼり)だけをたてて、台詞と幟のスピードだけでクラブ対抗リレーを表現するところは、相変わらず上手かったです。

追伸その1:
 みくるにドジッ子メイドという無茶な要求をするハルヒ。巻き添えを喰らうキョンがかわいそうです。

追伸その2:
 今回の終了部、みくるが「あのう……」と言いかけたところで終わってしまいました。なんだ、放送時間が足りなかったのか。

|

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第19話 「夜の子供」 (8/9) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第20話 「ルキフェル」 (8/9) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/45937529

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」 (8/13):

» 涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション [涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション ]
涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション 」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月16日 (日) 02時46分

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第19話 「夜の子供」 (8/9) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第20話 「ルキフェル」 (8/9) »