« 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第14話 「エンドレスエイト」 (7/3) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第15話 「エンドレスエイト」 (7/10) »

2009年7月 7日 (火)

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第14話 「白き精霊」 (7/6)

 アロウンたち。自分で自分の墓荒らしを行うの巻。
 アヴァロン城の資金不足に悩んだアロウンたちは、かつてのアロウン陵に埋葬されていた宝物(ほうもつ)を掘り出すことにした。まあ確かに自分のために納められた副葬品だから、自分で取り出すのも理にかなっているかもしれない。なんとなく納得はできないけど、あの副葬品は、アロウンが目覚めたときのために用意されたものなのかもしれませんしね。
 しかし、ガーディアンロボットやらオーガやらが起きだして戦闘を余儀なくされます。やはり自分の墓でも墓荒らしは墓荒らしか。

 アロウン稜の棺の部屋の壁画には、太陽神とその精霊12使徒が描かれていました。が、13番目の使徒だけは顔が削られていた。アロウンの話しぶりからすると、一人だけ「できそこないの使徒」だったのはおそらくアロウンのことなのでしょう。アロウンはミルディンのために墓稜をつくり、そこに自分も併葬してくれるように頼んだということなのでしょうね。
 気になるのは、リアンノンが見た幻視です。これはアロウンが眠りについた後に二人の男女が話しかけていたものでした。「戦後の復興」という言葉からすると、なにがしかの戦争が起きて、その結果アロウンは眠りについたと解釈できる。リアンノンが幻視を見たのは、巫女としての能力のおかげでしょうか?

 元老院に召喚されたガイウスは、その場で査問をうけることになる。なんか密偵の報告では魔王アロウンは豚を追い掛け回す小物であり、そんなものを相手に手間取り、さらには増援を要請するガイウスには叛意があるということになっている。どうやら元老院は、ガイウスよりも密偵の方を信じたようです。
 これで本当にガイウスの方が正しかったら、元老院は見たいものしか見えなかったバカモノ揃いということになりますが、政治の世界ではそういうことはよくあったりします。おそらくアルビオン島に兵を集めると都合の悪くなる派閥があったのかもしれませんね。
 追い詰められたガイウスは自腹を切って傭兵や退役兵を集めるが……

|

« 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第14話 「エンドレスエイト」 (7/3) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第15話 「エンドレスエイト」 (7/10) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ティアーズ・トゥ・ティアラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/45561177

この記事へのトラックバック一覧です: ティアーズ・トゥ・ティアラ 第14話 「白き精霊」 (7/6):

» (アニメ感想) ティアーズ・トゥ・ティアラ 第14話 「白の精霊」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ティアーズ・トゥ・ティアラ【2】 [DVD]クチコミを見る アルサルたちは今後の軍資金を調達するため、以前アロウンが埋葬されていたという“アロウン陵”へと向かうことにする。アロウン陵には多くの財宝が埋葬されており、一度帝国軍に侵入された今でも、その宝は眠ったまま...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 06時32分

» ティアーズ・トゥ・ティアラ 14話「白の精霊」 [ワルキューレBlog]
ティアーズ・トゥ・ティアラ 14話「白の精霊」の感想 [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 11時02分

» ティアーズ・トゥ・ティアラ 第14話「白の精霊」 [のらりんクロッキー]
帝国軍に対抗するにはお金が足りない! …ということでアロウン様のお墓の財宝を取りに。 自分のだからいいのか? さすが魔王のお墓ということでガードも強烈でしたね。 お墓の主だろうがお構いなしに侵入者は襲うと(^_^;) 念には念を入れて?巨人オーガまでいるとは。 オ... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 08時59分

» ◎ティアーズ・トゥ・ティアラ第14話「白の精霊」 [ぺろぺろキャンディー]
モルガンさんのオッパイにアロウンの腕があたっとります。アロウン、モルガンに腕を引っ張られて狩りに連れて行かれる。ガイウスには、元老院から出頭命令が来る。あといまさらだけど、リアンノンの声はゴトゥーザ様の声。アロウンたちは会議をする。墓へいくらしい。アロ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 21時23分

« 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第14話 「エンドレスエイト」 (7/3) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第15話 「エンドレスエイト」 (7/10) »