« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第9話 「襲撃」 (6/2) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第10話 「気高き剣士」 (6/8) »

2009年6月 7日 (日)

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第10話 「孤島症候群(前編)」 (6/5)

 今回と次回の「孤島症候群」は原作に比較的忠実だったアニメ第1期としては珍しく、アニメオリジナルなアレンジが施された回でした。今回で例を挙げるなら、原作では家においていかれたキョンの妹が着いて来ている、2日目の深夜のパーティや3日目朝の枕投げなどですね。
 ……って、これは第1期の感想にも書いたことか。

 冒頭にでてきた昔の手紙やら写真を破いて海に捨てる女、なにやら意味深な様子でしたけど実際には意味が無かったようです。
 さらにSOS団を除けば、田丸さんとその弟、執事とメイドの4人だけという状況下でのクローズドサークル。今回登場人物に名前等のテロップが出てきたのは、名探偵コナンのような探偵アニメの形式に則った演出だったわけだ。今回見直すまで気づかなかったぜ。

 そうそう、ついさっき(6月7日時点)SOS団の公式サイトに寄って見たら、カウンターが29819になっていた上にSOS団のシンボルマークが「ZOZ団」になってました。ちょっと処理が遅いぞ。

|

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第9話 「襲撃」 (6/2) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第10話 「気高き剣士」 (6/8) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/45259754

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第10話 「孤島症候群(前編)」 (6/5):

» ◎涼宮ハルヒの憂鬱第6話孤島症候群・前編 [ぺろぺろキャンディー]
ハルヒの提案で夏休みの合宿をすることが決定した。古泉が、孤島の館を紹介。この功績により、古泉は二階級特進でSOS団副団長に昇進。そして、ハルヒの腕章は、団長から名探偵に変化。これは、きんにくマンの額の文字が「肉」から「無」になったときくらい衝撃的。名探偵...... [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 10時33分

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第9話 「襲撃」 (6/2) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第10話 「気高き剣士」 (6/8) »