« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第12話 「帝国の脅威」 (6/22) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第13話 「ブリガンテス」 (6/29) »

2009年6月27日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第13話 「エンドレスエイト」 (6/26)

 原作第5巻『涼宮ハルヒの暴走』収録の同名短編「エンドレスエイト」のアニメ化……なのですが、今回は15498回目の話でした。

 ──って、まだ脱出できないのかよ!? 今回の話は、ラストで脱出ができなかったことを除けばほとんど原作エピソードに忠実だったので、原作の最後で脱出ができなかった場合……というIF設定なのでしょう。すると、アニメでは何回目で脱出できるんだ? アニメで数値エピソードが出てくるときは桁が増えることが多い(例:原作436テラバイト→アニメ436ペタバイト)ので、多分15万回か、あるいは1億5千万回を数えるのではないだろうか?

 第12話とほとんど同じエピソードを繰り返しながら、同じ画像をほとんど使いまわしていないところも凄い。みんな微妙に構図を変えることで見るものを退屈させないようにしています。また事態発覚後はもの悲しいピアノの独奏で楽しいのに痛々しい状態を演出していました。

 ──でも、第12話で脱出できないとなると、第13話のエピソードはどうなるんだろう……というか、このエピソードで3回分費やすとは思わなかった(いや4回以上だったりして)。

|

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第12話 「帝国の脅威」 (6/22) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第13話 「ブリガンテス」 (6/29) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/45463819

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第13話 「エンドレスエイト」 (6/26):

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第12話 「帝国の脅威」 (6/22) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第13話 「ブリガンテス」 (6/29) »