« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第11話 「鎮魂歌」 (6/15) | トップページ | [日記] ネギのお茶会2(不参加報告) »

2009年6月20日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第12話 「エンドレスエイト」 (6/19)

 原作第5巻『涼宮ハルヒの暴走』収録の同名短編「エンドレスエイト」のアニメ化……といいたいところだけど、そういうには違和感を感じる。というのは、話の展開が原作とは微妙に異なるからです。
 ……で、見ていて違和感を感じた展開にどういうことだと考えていたけど、ラストの話の展開に納得。そうか、これは1回目の話なんだ。

 何が1回目なのかはネタバレになるから詳しく言えませんが、結果としてヤマもオチもイミもない話になってしまいました。でもこれは、アニメだからこそできる技ですね。次回予告やサブタイトルの事前通知がないことも効果をあげている。小説でこれをやったら、文字数稼ぎと言われそうだ。

 キョンが有希となんとなく眺めていたり、有希がジュースを空になるまで飲んでもストローを啜っていたりと、細かい伏線が一杯でした。でもその有希は、射的では銃の使い方を知らなかったりしてるんですよね。だから1回目だと思われます。

 あと、キョンが自転車から花火を打ち上げるシーンは、マクロスのミサイル演出で実際のミサイルがどう動くかを観察するためにスタッフがやったという逸話を元にしていますね。

 OPは「Super Driver」、ホップな絵柄のアニメでした。それでは次回も楽しみに待ってます。

|

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第11話 「鎮魂歌」 (6/15) | トップページ | [日記] ネギのお茶会2(不参加報告) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/45396390

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第12話 「エンドレスエイト」 (6/19):

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの弦奏クチコミを見る と言うわけで、やはり噂されていた通り今回も新作エピソード「エンドレスエイト」でございました。噂では、これから15話まで新作とのこと。いやあ〜、これからも大いに楽しませてくれそうですね。というわけで今回のお話しは・・・。 ↑よ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 18時18分

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第11話 「鎮魂歌」 (6/15) | トップページ | [日記] ネギのお茶会2(不参加報告) »