« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第8話 「ルブルム」 (5/25) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第9話 「襲撃」 (6/2) »

2009年5月30日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第9話 「ミステリックサイン」 (5/29)

 ハルヒの書いた団のシンボルマークが原因で、余計な問題がやってきてしまったというお話。
 第1期でこの話が放映されたときは、SOS団の公式サイトのシンボルマークが本当に歪んだりカウンターが跳ね上がったりといった演出がなされていたのですが、今回は現時点(5月30日現在)ではまだそんな演出がされていません。きっちりしてください。

 喜緑江美里がもたらした相談を元にコンピ研部長のマンションを訪れたら、そこは位相空間が発生しており部長氏はそこに飲み込まれていた。ハルヒの書いたシンボルマークが元だと言うが、100キロバイトもない画像が実は436ペタバイトもの情報を内包していたなんて、うそ臭くて信じられない。ちなみに、キロの千倍がメガ、その千倍がギガ、さらにその千倍がテラで、その千倍がペタです。1兆分の1以下の圧縮情報って、何なんだよ。

 位相空間でカマドウマを相手に小泉が攻撃するとき、「ふもっふ」とか「セカンドレイド」とか叫んでいたのは、おそらくこれですね。最初は中の人つながりかとも思ったのですが、おそらく京都アニメーションつながりでもあるのでしょう。

 キョンは今回の事件をハルヒの退屈を紛らわせるために有希が仕組んだものだと推測しているのですが、これはおそらく、自分一人(宇宙人サイド)だけでも解決できる事件をわざとハルヒにもたらしたということを指しているのでしょうね。

|

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第8話 「ルブルム」 (5/25) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第9話 「襲撃」 (6/2) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/45181411

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第9話 「ミステリックサイン」 (5/29):

» ◎涼宮ハルヒの憂鬱第7話ミステリックサイン [ぺろぺろキャンディー]
テスト期間中なのにSOS団は活動してた。ハルヒは、SOS団のエンブレムを作成する。「ミクルちゃんのエロ画像は貼り付けられないので、アクセス数があがらない!!」というハルヒに「アクセスカウンターは3ケタを回っていないし、そのほとんどのアクセスはお前だろ。」と返...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 08時20分

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第8話 「ルブルム」 (5/25) | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ 第9話 「襲撃」 (6/2) »