« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第3話 「旅立ち」 (04/19) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」 (4/24) »

2009年4月24日 (金)

[考察] 魔法世界を守れるのはネギだけか……の答えあわせ(自己採点)

 最近の「ネギま!」はバトルやらなんやらで、自分的に満足のいく考察ができるほどネタが溜まっていたわけではないので控えていたのですが(それ以前にいまさらながらドラクエにはまっているということもあるが)、今回は以前の考察の答えあわせをしていきます。

 以前私は、
 [考察] ナギ・スプリングフィールド杯の困った展開
 [考察] 魔法世界編と麻帆良祭編の奇妙な類似
 [考察] 魔法を守れるのはネギだけか

 において、ナギ・スプリングフィールド杯編におけるラカンとの対戦が、それまでの伏線を台無しにしていること、その展開が麻帆良祭編での超との戦いと類似していることから、フェイトたち「完全なる世界」に対抗できる存在はネギしかいないと推測しましたが……どうやらその答えが出たみたいです。

 

 それは、今週号249時間目での、ラカンの一連の台詞……

Negima_ron1213

 この前後の会話から、ラカンがネギに無茶な試合を挑んだのは、ネギをフェイト一味にぶつけるためだったことが分かります。

ラカン:「フェイト・アーウェンルンクス‥ 『完全なる世界(コズモエンテレケイア)』残党‥ 過去の亡霊が動き出してるみてぇでな」
ラカン:「あのぼーずなどうしても強くなってもらう必要があったのさ」
エヴァ(偽):「はん 救世の英雄 無敵のJ・ラカンが何を言う」
エヴァ(偽):「いざとなれば 貴様自らが出て 何とでもすればよかろう」
ラカン:「まあなー そりゃそうなんだけどなー‥」
ラカン:「だけど‥なんつーかイヤな予感がしやがってよ」
エヴァ(偽):「ほう?」
ラカン:「もし俺の予感が当たっちまった日にゃあ」
ラカン:「ネギと」
ラカン:「その愉快な仲間たちが この世界の運命を握るコトになる!!」
ラカン:「‥かも知れねぇ」
 
 原作『249時間目』より

 つまりラカンは、(本当に)フェイトたちと対抗できるのはネギたちしかいないと考えて、急激な実力アップをうながすために無茶な試合を挑んだのです。

 もちろんそれは、今現在の時点ではラカンだけの単なる予感にしか過ぎません。本当にネギたちだけしか対抗できる存在がいないかどうかは、これからの展開次第です。しかし、事実かどうかには関係なく、当のラカン自身が本気でそう考えていたのは事実ですし、また作品自体がネギの急激な成長を必要としていたのでしょう。

 それが何を意味するのかは未だ不明ですが、これからの展開も楽しみにしていきます。

|

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第3話 「旅立ち」 (04/19) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」 (4/24) »

感想・考察」カテゴリの記事

魔法先生ネギま!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/44769661

この記事へのトラックバック一覧です: [考察] 魔法世界を守れるのはネギだけか……の答えあわせ(自己採点):

« ティアーズ・トゥ・ティアラ 第3話 「旅立ち」 (04/19) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」 (4/24) »