« マリア様がみてる 4thシーズン 第13話 「あなたを探しに (Les retrouv ailles)」 (4/1) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 (4/10) »

2009年4月 5日 (日)

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 (4/3)

 2006年春期に放送されたアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を再放送…ではなく改めて放送したもの。改めて放送って何なんだよ!?

 これは直前になって放送されることに気づき、いそいで放送チェックに入れた作品でした。いやあ、危うく見逃すところでした。

 内容といえば、2006年度版のものとほとんど変わりありませんでした。オープニングやエンディングもそのままです。ただし、放送内容はDVDディレクターズカット版らしく、2006年度のテレビ放送版にはなかったカットが見受けられましたね。
 調べてみたところ、今シリーズは2006年度版の前作を14話分と、新作を14話分の2クール分を放送するらしい。つまり、前作の再放送の後に新シリー ズを通して放送する「ザ・ビッグオー」形式と同じなのでしょう。そういうことなら私はてっきりオープニングとエンディングぐらいは変えてくるものと思って いたのですが、それも前作と同じでは前作部分は実質再放送と同じと言えるでしょうね。というか、制作著作まで2006年になっていたり、既に京都アニメー ションを退社しているヤマカンこと山本寛がシリーズ構成に入っているので……

 ただ気になる点があるとすれば、このアニメがDVD放送順で第1話から始まっていること。前シリーズでは時系列シャッフルをシリーズ構成全体にわたって 行っていたので、今作では時系列どおりに放送するかもしれない。となると気になるのは、第8話に何を放送するのかということ。前シリーズでは放送されな かった「七夕ラプソディ」は、本来この位置に来ることになるので。

 それでは、これからもよろしくおねがいします。

|

« マリア様がみてる 4thシーズン 第13話 「あなたを探しに (Les retrouv ailles)」 (4/1) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 (4/10) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/44577645

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 (4/3):

« マリア様がみてる 4thシーズン 第13話 「あなたを探しに (Les retrouv ailles)」 (4/1) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 (4/10) »