« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #16 「悲劇への序章」 (1/25) | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第4話 「未来の妹 La future sœur」 (1/28) »

2009年1月30日 (金)

とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 (1/28)

 大河の停学明け後の初登校。今だにサンタクロースを本気で信じているっぽい大河は、サンタクロースのためにしばらくいい子でいると誓います。いやあ、年齢の割には背が小さいし幼いところがあるのですが、大河が幼いのは体格だけではなかったようだ。本気でサンタを信じてるらしい大河の態度に、亜美もひいちゃってるし。
 ケンカ停学をくらった大河ですが、周囲の生徒たちの評価は違いますね。兄貴とあだ名されるほど男前のすみれと、手乗りタイガーとの一騎打ちがここまで評判呼ぶとは。そしてこの学校みんな調子に乗りすぎ。仮にも停学くらったケンカをここまで盛り上げていいのか。先生たちは注意しないのか!?
 そして北村は、前生徒会長すみれへの告白の玉砕で「失恋大明神」の異名をつけられたようです。さっそく自分のクラスの担任をさらし者ゲストに呼ぶあたり、こいつもノリがよい。しかし、現在は「助教授」ではなくて「准教授」だとは知りませんでした。──と、それ以上に土下座ならぬ土下寝で大河に謝るあたり、こいつも並みの神経をしていませんね。

 そんないつものとおりにぎやかな2-Cの中で、なぜか実乃梨だけが調子がおかしい。ソフトボールで勝てる試合を落としたというのは明らかにいいわけでしょう。そしてその理由は、どうやら亜美だけが知っているようです。亜美が実乃梨に「罪悪感は…」と言ったのは前回、すみれと大河の一騎打ちが発生してからだから、つまり大河や北村の醜態に自分が責任の一環を感じていると言うことなのかもしれません。大河や竜児はなまじ当事者なだけに見えなかったものが、一歩ひいた亜美は見えていたということなのでしょうね。

 クラスメートの春田や能登は北村と大河の仲を勧めようとしていますね。その一方で木原は自分の本命が北村なこともあって、竜児を大河にけしかけようとしています。今までのような仲良し5人組のままではいられない、という終わりの始まりなのでしょうか。

|

« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #16 「悲劇への序章」 (1/25) | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第4話 「未来の妹 La future sœur」 (1/28) »

とらドラ!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/43898685

この記事へのトラックバック一覧です: とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 (1/28):

» (アニメ感想) とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 生徒会長演説で狩野に無残な失恋をした北村は晴れて生徒会長となり、クリスマスパーティーを企画する。クリスマスが大好きな大河はその準備に心躍らす。またクリスマス期間は良い子でいると決めているらしく、竜児の恋....... [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 02時55分

» とらドラ!第17話「クリスマスに水星は逆行する」 [アニメのストーリーと感想]
 祐作を生徒会長選挙に出馬させるべく、自ら悪の生徒会長候補として立候補した大河。その裏で、クラスメイト達にもけしかけて祐作を立候補させるべく根回ししていた。更には暴走した 大河の振り回したマイクにぶつかり怪我をしたゆりまでも、事情を聞いてポスターやビラ作り... [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 19時54分

» とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」 [MAGI☆の日記]
とらドラ!の第17話を見ました。PSPとらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX【特典付き】(2009年4月30日発売)第17話 クリスマスに水星は逆行する亜美に言われた言葉を思い出したことで試合でミスをしてしまい、勝てるはずのチームに負けてしまった実乃梨。「な〜にやっ...... [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 19時57分

» とらドラ!第17話「クリスマスは水星に逆行する」 [明善的な見方]
とらドラ! Scene1(初回限定版)(2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る果たして、クリスマスに奇跡は起こるのか!? [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 23時34分

« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #16 「悲劇への序章」 (1/25) | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第4話 「未来の妹 La future sœur」 (1/28) »