« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #15 「反抗の凱歌」 (1/18) | トップページ | とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」 (1/21) »

2009年1月20日 (火)

第11回 2009年冬期調査

 今期もBSでの放送が終わってから回答しようと思ってたのですが、よく考えたらチェックを入れているうち今期終了なのはわずかに3作品しかなく、しかもBSで視聴しているのは「かんなぎ」だけでした。その「かんなぎ」も地上波で先に結末を見ているので、回答をします。
 ……ちょっと忙しかったので、回答が遅れてすみません。

(リストは次の行から)
2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)

01,ヒャッコ,x
02,かんなぎ,A
03,美肌一族,x
04,伯爵と妖精,x
05,無限の住人,x
06,今日の5の2,A
07,黒塚 KUROZUKA,x
08,のらみみ2 (に),x
09,スケアクロウマン,x
10,ポルフィの長い旅,x
11,ケメコデラックス!,A
12,テレパシー少女 蘭,x
13,あかね色に染まる坂,x
14,まかでみWAっしょい!,x
15,純情ロマンチカ2 (に),x
16,カオスヘッド (CHAOS;HEAD),x
17,魍魎の匣 (もうりょうのはこ),x
18,屍姫 赫 (シカバネヒメ アカ),x
19,北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王,x
20,夜桜四重奏 ヨザクラカルテット,x
21,ef - a tale of melodies. (2期),x
22,のだめカンタービレ 巴里編 (パリ編),x
23,喰霊 零 -GA-REI zero- (ガレイ ゼロ),x
24,ロザリオとバンパイア CAPU2 (カプチュー),x
25,ヴァンパイア騎士 Guilty (2期),x
26,ヴァンパイア騎士 (通期),x
27,ペンギン娘はぁと 第2部 (2期),x
28,ペンギン娘はぁと (通期),x
29,マックロッスfufonfia (NET配信),x
30,シュガーバニーズ ショコラ (9月終了),x
31,まめうしくん (9月終了),x

[再調査]
06-44,キスタムR (再調査),x
(キスダムの評価とは区別します。「R」を視聴された方は、改めて「R」についてご評価下さい)

以下、寸表

02,かんなぎ
A評価
 作画構成ともに丁寧に作られており、見ていて安心できる作品でした。人格の一部を極端にデフォルメすることでキャラクターを立てるというやり方は萌えアニメや萌えマンガに良く見られることなのですが、本作では秋葉巡以外など一部の男子キャラを除いてそんなキャラはおらず、その点を取ってみても萌えアニメとは一線を画します。これはやはり、原作者が女性作家ならではの視点で描かれているからでしょうか。
 作中に製作スタッフがネタ登場することはありましたが、私としてはこれはアリだと思います。

06,今日の5の2
A-評価
 桜場コハルの前作のアニメ化ということで、これは「みなみけ」効果によるものでしょう。「みなみけ」第1期とほとんど同じ構成でつくられていました。
 小学生の日常がそれらしく描かれている日常系の作品で、話自体はとても面白かったです。ただし、ときどき絵が崩れかけるのが気になったので若干評価を落としました。

11,ケメコデラックス!
A-評価
 本来、こういう何も考えていませんというタイプの作品は(嫌いではないのだけれど)高い点数はつけないのですが、斎藤千和のケメコの声があまりにも素晴らしすぎたので一段階あげてA評価にしました。彼女がいなかったらせいぜいB評価ぐらいでしょうか。

|

« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #15 「反抗の凱歌」 (1/18) | トップページ | とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」 (1/21) »

アニメ調査」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、1/31の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009年1月24日 (土) 13時13分

再び、失礼します
第12回2009年 1-3月期終了アニメ評価
アンケート調査を始めてみました
結果発表は2009/5/2予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009年4月 5日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/43772657

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回 2009年冬期調査:

« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #15 「反抗の凱歌」 (1/18) | トップページ | とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」 (1/21) »