« [考察] 「魔法先生ネギま!」が持つ構造的な問題 | トップページ | 図書館戦争 状況一○ 「里帰リ、勃発」 (6/12) »

2008年6月14日 (土)

xxxHOLiC◆継 第11話 「秘事 ヒトリ」 (6/12)

 ひまわりの秘密に迫るお話。

 「xxxHILiC」におけるひまわりは、その行動原理がよく分からないキャラクターでした。いつもニコニコ笑っているし、人当たりもよく四月一日が惚れているわけなんだけど、必要以上に周りと関係を持ちたがらない部分があったわけなんですよね。四月一日が自分に好意を寄せていて、その上百目鬼とはケンカの絶えない仲であるにもかかわらず、そんな二人を「仲良いんだね」と言ったりとか。
 まあそんなよく分からないひまわりに、無条件で好意を抱いている四月一日の気持ちも分からない部分もあったわけなんですがね。

 ですが、その彼女と指きりした小指が痛むようになってきて、それが縁で不吉なことが起こるようになった。百目鬼から譲り受け共有した右目が、彼女にまとわりつく妖しい雰囲気を感じ取れるようになってきた。さらには百目鬼の祖父が夢で現れてくるようになった。女郎蜘蛛の事件、夢買いの事件、水汲みの事件が全て伏線となって今回の事件に収束しています。
 今回のシリーズは、まるでこの事件が起きることを前提に話を組み立てられているようなものですね。

|

« [考察] 「魔法先生ネギま!」が持つ構造的な問題 | トップページ | 図書館戦争 状況一○ 「里帰リ、勃発」 (6/12) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/41529344

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC◆継 第11話 「秘事 ヒトリ」 (6/12):

« [考察] 「魔法先生ネギま!」が持つ構造的な問題 | トップページ | 図書館戦争 状況一○ 「里帰リ、勃発」 (6/12) »