« xxxHOLiC◆継 第9話 「流噂 フウヒョウ」 (5/29) | トップページ | xxxHOLiC◆継 第10話 「不戻 キヅキ」 (6/5) »

2008年6月 7日 (土)

図書館戦争 状況○九 「昇進試験、来タル」 (6/5)

 今回は全編ラブコメ風味。憧れの王子様が堂上教官だと知って、まともに顔もあわせられなくなる郁。王子様への憧れを本人の目の前で語っていたという気まずさにワタワタする郁の狼狽振りがおかしい。勝手にうろたえて勝手に避けて勝手に嫌われたと思い込んだり。

 話のテーマが昇進試験というのもラブコメにスパイスが効いていてよかったです。図書館法の分厚い本を丸暗記すれば合格できる……郁は座学が苦手だと分かってて言ってるだろう。そんな郁のために2人きりでの試験勉強。王子様=堂上を意識しすぎてまるっきり不審な郁でした。堂上の方も郁の態度に嫌われていると思い込んだり。女子寮にサングラスとマスクで忍び込むあたりなんて正真正銘の不審者です。

 昇進試験の実技は、未就学児相手の本の読み聞かせ。子供相手が苦手そうな手塚が柴崎に頼み込んだりと話全般がコメディータッチになってましたね。いやこういうのも好きですけど。ライトな展開で笑ってみていたけど、図書特殊部隊って武器を持って戦争したり図書の整理と検索をこなしたりした上で、さらに子守までこなさなければならないのですか!? 要求される技能のあまりのマルチっぷりに絶望した!

 最後に郁は堂上の前で、“王子様”からの卒業を宣言する。王子様にではなく、堂上に認められるよう頑張ると。それでも一旦芽生えた恋心は収まらないようで、堂上からデートのお誘いのようなものを言われただけで走って逃げ出してしまう郁。あれ、絶対堂上はデートの申し込みだとは思ってないぞ。鈍そうなのは笠原郁だけではないということで。

|

« xxxHOLiC◆継 第9話 「流噂 フウヒョウ」 (5/29) | トップページ | xxxHOLiC◆継 第10話 「不戻 キヅキ」 (6/5) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

図書館戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/41449243

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館戦争 状況○九 「昇進試験、来タル」 (6/5):

« xxxHOLiC◆継 第9話 「流噂 フウヒョウ」 (5/29) | トップページ | xxxHOLiC◆継 第10話 「不戻 キヅキ」 (6/5) »