« xxxHOLiC◆継 第5話 「由縁 コハネ」 (5/1) | トップページ | 図書館戦争 状況○六 「図書隊ハ発砲セズ」 (5/8) »

2008年5月11日 (日)

xxxHOLiC◆継 第6話 「平和 コノハナ」 (5/8)

 「平和(ピンフ)」と書いて「コノハナ」と読む。なんでそういう読み方をするのでしょうか。

 しかし、これはひどい。麻雀を全く知らない素人(四月一日)を相手に、麻雀を知っている侑子、モコナ、百目鬼がよってたかって食い尽くす。下手な雀ゴロより性質が悪い。四月一日、カモにされているぞ、お前。
 しかも侑子さんはいきなり天和。どうみても積み込みをやったとしか思えない。容赦ないな。

 本を渡されてルールを即興で覚える四月一日ですが、麻雀の役は刻子・順子が4組と対子が1組で作ると分かって断ヤオを狙い、目の前の国士無双を見逃す……たしかに国士は刻子・順子・対子は関係ありませんが……
 また侑子さんたちも素人相手に容赦がない。四月一日が聴牌しにいったその牌で3人ともロンですから。

 オーラス、四月一日以外の3人がリーチをかけている状況で雨童子や座敷童がやってきて、四月一日の手の内が緑一色だと判明する。この時点で四月一日は10万点沈んでいるのでこれ一発では逆転の目はないのですが、振り込んだりしたらそいつは3位確定でしょうね。……で、役のことを何も分かっていない四月一日は、五索を退いてツモあがり。役満を見逃してしまいました。……だから素人をそんなに責めるなって。

 ちなみに私は麻雀は役だけはいくつか覚えていますが、細かいルールは知りません。というか、雀卓囲ったことすらないし。
 この麻雀は、先週四月一日が小羽とつれてきた桜の木の精を見送るための儀式でした。麻雀で牌をかき混ぜるときの音が縁起がよく、死者への手向けになるそうです。でもなんだかんだいって最後には宴会になるのは侑子さんらしい。

|

« xxxHOLiC◆継 第5話 「由縁 コハネ」 (5/1) | トップページ | 図書館戦争 状況○六 「図書隊ハ発砲セズ」 (5/8) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/41171719

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC◆継 第6話 「平和 コノハナ」 (5/8):

« xxxHOLiC◆継 第5話 「由縁 コハネ」 (5/1) | トップページ | 図書館戦争 状況○六 「図書隊ハ発砲セズ」 (5/8) »