« 図書館戦争 状況○七 「恋ノ情報探索(レファレンス)」 (5/22) | トップページ | 図書館戦争 状況○八 「策動セシハ手塚慧」 (5/29) »

2008年5月24日 (土)

xxxHOLiC◆継 第8話 「鈴音 ササヤキ」 (5/22)

 未だにひまわりと指きりした小指にまとわりつく妖しい気配。これはもうひまわり関連で何か起こるとしか考えられない。

 というわけで第8話の感想いきます。

 今回の依頼者の少女は、家の中で起こる気配やポルターガイスト現象に怯える少女。「家が怖くなくなればいいの?」との質問にうなづいた少女に侑子が渡したのは、鈴のついた飾りでした。しかも鈴の効果がないどころかますますひどくなったと怒る少女に侑子が渡したのは、さらに数を増やした鈴の飾り。以降も少女がやってくる度に鈴の数を増やして渡していく。

 夢の中で百目鬼のお爺さんの遙に案内されて四月一日が少女の部屋につくと、少女の家には実は別の夫妻が住んでいて、夫妻が起こした物事をポルターガイストと勘違いしていた。つまり少女は実はこの世の人間ではないため、同じ家に住んでいた他人を認識できずにそれで起こった出来事をポルターガイストだと勘違いしていたということですね。

 となると侑子さんが鈴を渡したというのは、鈴の音を少女が鳴らすことで夫妻に少女の気配を感じさせ、除霊させるためだったということになる。鈴の数を増やすことでますます気配を大きくさせ、家人を追い詰めて除霊させる。それが一番正しい対処だと言ってたわけですね。

 あとお払いすることになったのは小羽ちゃんですが、ネットやBLOGで小羽ちゃんの悪評が立っているらしい。母親が成金で金の亡者なのは明らかですが、なぜ小羽ちゃんまで?

|

« 図書館戦争 状況○七 「恋ノ情報探索(レファレンス)」 (5/22) | トップページ | 図書館戦争 状況○八 「策動セシハ手塚慧」 (5/29) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/41303847

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC◆継 第8話 「鈴音 ササヤキ」 (5/22):

« 図書館戦争 状況○七 「恋ノ情報探索(レファレンス)」 (5/22) | トップページ | 図書館戦争 状況○八 「策動セシハ手塚慧」 (5/29) »