« 図書館戦争 状況○五 「両親攪乱作戦」 (5/8) | トップページ | xxxHOLiC◆継 第6話 「平和 コノハナ」 (5/8) »

2008年5月11日 (日)

xxxHOLiC◆継 第5話 「由縁 コハネ」 (5/1)

 感想を書くのを忘れていたので、今頃になって書きます。

 五月七日小羽ちゃん登場。「五月七日」と書いて「つゆり」と読む。日付が姓となっていることやアヤカシが見えることから、四月一日に近い存在だとされていますね。彼女の霊能師としての能力を利用して、母親がテレビに出演させているようです。おまけにその出演料はどう見ても母親が自分のために使っているようで、ブランドもののバッグなんかが置かれている。しかも娘には能力が落ちるからと精進料理しか食べさせない。他人との接触すら穢れるからと避けさせるところなんか、典型的な利己主義の母親のように描かれています。

 四月一日と出会った桜の木の下で、桜の精を眺めていた。その桜の精は自分のおかげで老木の桜に迷惑をかけている。しかし桜の精がいないと老木が枯れるという矛盾を訴える。結局その桜の精は四月一日のおかげで百目鬼の寺の桜に居場所を用意したわけですね。

 侑子はこの件で小羽と四月一日の間に縁ができたと言ってますが、それがどう関わるのか。

|

« 図書館戦争 状況○五 「両親攪乱作戦」 (5/8) | トップページ | xxxHOLiC◆継 第6話 「平和 コノハナ」 (5/8) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/41171059

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC◆継 第5話 「由縁 コハネ」 (5/1):

« 図書館戦争 状況○五 「両親攪乱作戦」 (5/8) | トップページ | xxxHOLiC◆継 第6話 「平和 コノハナ」 (5/8) »