« 機動戦士ガンダム00 #08 「無差別報復」 (11/24) | トップページ | 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第9話 「バ・カ・レンジャー (BA KA RANGER)」 (11/28) »

2007年11月30日 (金)

げんしけん2 第8話 「こすけん」 (11/28)

 今回の次回予告ネタは「○○は俺の嫁」 正直微妙すぎる話題だ。やはりオタクたるもの、脳内に恋人や嫁さんの一人や二人は持っていないとダメなのだろうか。
 咲ちゃんは、オタクは他の人も同じこと主張しているのを考えたことないのかとか、もしかしてオタクは一夫多妻制ならぬ多夫一妻制だったりしてとか言いたい放題言ってますが、それはちょっと違う。オタクは脳内に、自分だけのキャラクター像を抱いている。例えば自分以外の誰かが同じヒロインを自分のものだと主張したとしても、その誰かが脳内でヒロインを○○○したとしても、あくまでそれはその「誰かにとってのヒロイン」を○○○しただけであって、それは「自分にとってのヒロイン」とは別人なのです。だから自分以外の誰かがヒロイン像を穢すような妄想を抱いていたとしても、「妄想するだけならご勝手に」としか言いようがない。
 オタクが猛反発するケースは、あくまで「公の場でキャラクター像を不当に貶めるような妄想を垂れ流した場合」に限りますので。
 感想いきます。

荻上コミフェス当選
 荻上の個人サークル「雪見庵」がコミフェスに初当選。しかしその分プレッシャーになっているようです。
 そのプレッシャーを荻上は大野に相談する。入部したころのツンツンした態度からは想像できませんし、大野とも当初は犬猿の仲だったはず。荻上は確かに丸くなったけど、大野の方もいろいろあって丸くなったのではないでしょうか。
 ──って、Bパートが新入生部活勧誘なんだよな。この世界のコミフェスは、夏コミ当選通知を4月上旬に発送するのでしょうか?

荻上のコスプレ
 荻上の相談に乗って少し気を許したところで、大野がコスプレを強要。大野って、いつも荻上用のコスプレ衣装を持ってきているのだろうか? たまたま荻上の衣装も一緒に持ってきていたということにしておきたい。
 ちなみに、荻上がコスプレした話は第15話(OVA第2巻)「じゃあ、脱がしてあげるッ!」からの引用ですね。
 ところで今回荻上がやらされたコスプレって一体誰?

新入生勧誘会にて
 空気読めないキャラを通している朽木ですが、そのせいか女性陣からの印象は最悪。それは初対面の女性に対してもそうなのか、新入生勧誘でも無遠慮に声をかけては嫌われるを繰り返してついに追い出されてしまいました。
 まあ、これは確かにそういうキャラを通している朽木の自業自得なのですが、大野さんたちもあからさまに朽木を嫌っていますからねえ。衣装の整理を行うとすれば「触らないで」、ビラ配りをしようとすれば「誰も受け取ってくれませんよ」。4年生を除くと現視研メンバーは大野、朽木、荻上しかいないので、朽木は肩身狭いだろうなあ。
 逆を言えばそんな朽木を一応とはいえ女性陣に説得して受け入れされた笹原もある意味凄い。やはり前会長の威光か、それなりに大野たちから一目おかれていると言うことか。

万引き犯から……
 怪しい男がコスプレ衣装を万引きしていたのに気づいた朽木は、万引き犯と対峙して見事衣装を取り戻す! までは良かったのだが、その衣装を抱えている姿を大野に見られて誤解されてしまう。
 自業自得と言えばそれまでなのですが、せっかく衣装を取り戻したのに言い訳も聞いてもらえず逆に自分がやったと誤解され、挙句の果てには悲鳴まで上げられたら朽木でなくも逆切れしてしまうのも無理はない。
 ところで朽木が万引き犯に気づいたのは、朽木がそれに近い精神構造を持っていたから、同類相察するということではないでしょうか。

 朽木くんに場をとられましたが、笹原妹である恵子が入会するというシーンがあったはず。恵子の入試という話もスキップされましたしね。
 というか、「げんしけん2」って全12話だったんだ。このペースだと笹原たちの卒業まではクリアできないのでは。これはもう「げんしけん3」を作ってもらうしかないよね。

|

« 機動戦士ガンダム00 #08 「無差別報復」 (11/24) | トップページ | 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第9話 「バ・カ・レンジャー (BA KA RANGER)」 (11/28) »

げんしけん」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/17228827

この記事へのトラックバック一覧です: げんしけん2 第8話 「こすけん」 (11/28):

« 機動戦士ガンダム00 #08 「無差別報復」 (11/24) | トップページ | 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第9話 「バ・カ・レンジャー (BA KA RANGER)」 (11/28) »