« 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第1話[新番組] 「マギステル・ネギ・マギ (MAGISTER NEGI MAGI)」 (10/3) | トップページ | 第6回 2007年秋調査 »

2007年10月 8日 (月)

機動戦士ガンダム00 #01[新番組] 「ソレスタルビーイング」 (10/6)

 注目のガンダム新作は、なんと西暦が舞台。監督は「鋼の錬金術師」の水島精二、シリーズ構成はガンダムフリークでもある黒田洋介、キャラクター原案に高河ゆんを起用という豪華キャスト。しかし前作のSEEDやDESTINYの評価が分かれているのと同様に、是々非々でいきたいと思っています。
 制作発表によると、作中のテーマは「武力による戦争の根絶」。これはDESTINYでのテーマ「なぜ戦争は起こるのか」に通ずるものがあるのですが、DESTINYでは大上段に構えたテーマに明らかに構成の実力が追いつかず、消化不良気味になってしまった失敗があります。今作のOOではそこをどう解決するのか見ものですね。

●西暦2301年クルジス共和国
 少年時代の刹那(名前からして日系人?)が戦時下の中で助けられたのがGNドライブを背負って空を飛ぶガンダムの姿。このガンダムのデザインは、明らかに初代ガンダムの姿を意識していますね。その一方でGNドライブが撒き散らすGN粒子の姿はV2ガンダムのミノフスキードライブ(光の翼)や∀ガンダムの月光蝶を彷彿とさせます。
 宙に浮くガンダムの姿はまさしく天使をイメージしたもの。この姿はソレスタルビーイング(Celestial Being)直訳で「天国の存在」つまりは「天使」にふさわしい存在としてイメージされたものですね。

●AEUの新型機披露宴に乱入するエクシア
 そして2307年。AEUの新型機の発表会の会場にエクシアが乱入する。このときの相手パトリック・コーラサワーの迷言が凄い。
 「俺はぁ、スペシャルで、二千回で、模擬戦なんだよおぉ!」
 エクシアに見事にやられながらそんなことが言えるとは、ヘタレキャラとしては一流ですね。なかなか面白かったです。
 ソレスタルビーイングとエクシアそしてデュナメスの乱入のそもそもの理由は、AEUが隠し持っていた条約違反の兵力を炙りだすことでした。

●人類革新連盟の機動エレベータ「天柱」へのテロ
 一方同時期に行われた人類革新連盟の軌道エレベーターの完成十周年記念に(というか、AEUが新機体のお披露目をそれにぶつけていた)、テロリストが襲撃する。それを防いだのがキュリオスとヴァーチェ。ソレスタルビーイングの目的は、AEUの隠し戦力の炙りだしと同時に人革連へのテロ防止というわけだったのです。
 というか、兵力がガンダム4機と母艦プトレマイオスしかない少数精鋭なのに、二正面作戦をやるなんて正気かといいたい。尤も、今まで存在自体秘密組織だったソレスタルビーイングのお披露目を兼ねた行為だから、一種の奇襲効果はあったのでしょうが。
 それより、私が気になったのはあの中華娘。ダブルシニヨンにおさげ、中華服というデザインを見て一瞬思ってしまったのが「ネギま!」の超鈴音。彼女が帰った未来世界というのはこういう状況だったのかと一瞬納得してしまったよ。まあ、中華服もダブルシニヨンも中国娘をあらわすためのお約束記号として成立しているので、誰がデザインしても似たようなものになってしまうのでしょうが。

●ソレスタルビーイングの犯行声明
 ソレスタルビーイングによるガンダムでの介入と、武力による戦争の根絶が宣言される。戦争を根絶するために武力介入するソレスタルビーイングは明らかに存在自体が矛盾しているが……武力による戦争の根絶は「ガンダムW」に設定が近いですね。その上、それを動かすガンダムパイロットたちが全員美形だとすればますます「ガンダムW」を連想します。

 第1話は状況説明の勘が強いですね。主役機のガンダムを第1話で早々に披露するのも「∀」を除くガンダムシリーズのお約束です。
 来週も楽しみにしています。

|

« 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第1話[新番組] 「マギステル・ネギ・マギ (MAGISTER NEGI MAGI)」 (10/3) | トップページ | 第6回 2007年秋調査 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

機動戦士ガンダム00」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/16700767

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #01[新番組] 「ソレスタルビーイング」 (10/6):

« 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第1話[新番組] 「マギステル・ネギ・マギ (MAGISTER NEGI MAGI)」 (10/3) | トップページ | 第6回 2007年秋調査 »